見出し画像

死ぬまでに伝えたいオヤジの小言   「努力は報われるのか?」

夢を追いかける7歳の息子。夢は弁護士。(4歳から言い続けている。)

世界の困っている人を助けたいのだと。


毎日毎日何を言わなくても勉強し続ける。

彼は「努力は絶対にかなう!」と言っている。

だから頑固に勉強している。



先日受けた全国統一模試(四谷大塚)の結果はまったく目標に届かず。

試験後に悲しそうにしている息子。



「そんなに高い夢見なくても良いんじゃない!?」

つい声に出てしまった。

息子は、黙っていた。


「・・・また失敗した。」




今日の朝もいつもの日常。


起きてくるなり、ルーティンの100マス計算。




努力したから成功が確約されることはない。



でも、成長だけは絶対に約束されているから。



画像1




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?