見出し画像

2022/04/16 半休半農

天候

最高気温 最低気温

今日の朝活
  • 愛猫に朝ごはんと歯磨きオヤツ

  • 朝食(和食)

  • 新聞を眺める

    • 総人口64万人減 最大

    • 白イチゴ「淡雪」海越え人気

    • リスクレベル警戒強化維持 県内

    • 阿蘇中岳 警戒レベル1に

  • 軽めの筋トレ

昼過ぎまで 農作業休み
所用で空港へ 清々しい青空
昼は、ガッツリと頂きました😋
地元の呉服店で白足袋を購入

写真はありませんが、愛車のオイル交換をしました。中古車で購入し、どこそこキズだらけですが、大切に使いたいと思っています🚗物を大事にするのが1番の経費削減かな(笑)

今日の農作業 ソルゴー定植
15時から農作業開始🌱

株間15cm感覚で強風対策のソルゴーを定植します。畑に着いてから忘れ物に気づき、取りに帰ることに…。忘れ物は、ホントにロス。無駄を省きたいが、モノが多すぎる。断捨離したがいいかな。ただ、自分の判断だけで捨てられないのが難点。

最後に 休みとは何か?

農業(自営業全般かな?)をしていると、「いつが休みなの?」「いつ休めるの?」と聞かれる、天候や時期もあるので、正直、その時にならないとわからない。個人的に、ただ休むのももったいない気がしてしまうので、なにか目的を求めてしまう。

「休み」とは、何なのだろうか?(哲学チックになってきたw)

「休み」があるから「目的」を作る
「目的」があるから「休み」を作る

「」の中を入れ替えただけだが、休みに対する価値観が変わってくる。

この続きをきちんと記したいと思うが、考えが整理できていないこととお酒が入ってしまったので、ここで執筆をやめておこうと思う。(フェルマーかなw?)
酔って書いた文は、読み返したときに恥ずかしい思いをするだろうな(笑)
おやすみなさい。

昨日の弁当と一緒に頂いた刺し身とビール🍺


SNS フォローよろしくお願いします☺


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?