見出し画像

2021/12/18 栗園管理

天候

☀☁ 最高気温6℃ 最低気温-1℃

起床 ハギの上目遣い
朝から癒やされました
郵便局へ 不足分の切手を購入
切手を貼り、招待状をポストへ投函!
9:00-12:00 事務作業
勘定科目ごとに経費の集計

時間とやる気があるうちに集計
決して、寒くて、外に出たくないからというわけではございません

13:30-16:00 栗の剪定作業
2年ぶりに剪定します
樹全体のバランスを見て剪定する枝を選定

剪定は、思い切りが大事です!

剪定した後は、こんな感じ

パット見、剪定したかどうか、わからない(笑)定植してから5〜10年なので、細かいところまで剪定しなくていいかな

枝が長くて剪定に悩む

栗を剪定するようになったのは、ここ4〜5年ぐらいです

帰宅 披露宴の準備
背中を撫で撫で ときどきパチっとする

披露宴の配席や引出物を考えます

最後に

栗の栽培を勉強し直したいが、購入していた書籍が見つからず…。日頃の整理整頓が出来ていない。こういう所から改善せねば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?