見出し画像

2022/03/23 排水と測量

天候

☁🌂 最高気温12℃ 最低気温5℃

今日の朝活
  • 愛猫に朝ごはんとグリニーズ

  • 朝食&プロテイン

  • 新聞を眺める

  • 農業高校生の記事に目が止まる

  • 軽めの筋トレ

今日の農作業 排水と測量

父と意見交換をして、施肥作業を見送ることにしました。ここで「相談」と言わないところが、我ながらプライドが高いなと感じます(笑)
いい加減、晴れてくれ☀

どっちが用水路?水溜りすぎ
せっせと、溝上げ
溝に土が落ちないように対策しました
次に畝を立てるための目印を立てます

中学数学が役立つときです

畝幅2.1mごとに支柱を立てていきます
土が湿って黒くなり、分かりづらいな…

10時30分頃から小雨が降り出したので、午前中に作業は終わり。

最後に 習慣

今日、散髪をしました。前回切ったのはまさかの年末。極端に短くしたくなかったので、「すいてください」と注文。散髪後、かなり軽く感じました。帰宅直後、愛猫から違う人だと思われたのか、不審な対応をされ、悲しい気持ちに…。
夕方、のんびりしながらこのnoteを書いています。読書せやんなーと思いながら、スマホばかり眺めている。自分でも気づいている。悪いなと感じる習慣をなくしたい。さぁ、スマホを閉じて読書しょう。ではまた👋

追記
読了しました📕

「やりがい搾取」の農業論 (新潮新書)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?