見出し画像

2022/01/30 栗園管理

天候

☁ 最高気温10℃ 最低気温1℃

午前中 栗の剪定

今日は、栗を剪定します

樹齢が長く、樹高のある樹は剪定しません
植え付けて5年程度の栗の木
before
after

重なり合うような枝がないか観ます
樹齢も浅いので、荒く剪定しました

父が剪定した栗の木

父には父の考えがあるのだろう…

昨日作業した圃場へ 用水路から水が…
進撃のネコ

我が家の愛猫おはぎがキッチンの柵を飛び越えて、調味料を口にする事件が起きました。対策として暖簾を設置することにします。

人類は思い出した 猫に支配されていた事を
DAISOで資材を揃えました
設置を終え、夕食
今夜のおかずは、塩サバ
今日の脳作業 施肥計画
施肥状況をグラフにしました

2021年作の茄子施肥実績を振り返りました。被覆肥料について、改めて学習。

最後に

明日で1月も終わり。いろいろあった1月だったなぁ。このペースだと2022年は激動の一年になるかもしれない💦
出来れば平穏にいきたい(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?