見出し画像

2022/03/22 播種と排水

天候

🌂☀ 最高気温16℃ 最低気温7℃

今日の朝活
  • 愛猫に朝ごはん、グリニーズ

  • 朝食&プロテイン

  • 新聞を眺める

  • 軽めの筋トレ

  • 家事(食器を洗う)

今日の農作業
気温が低いけれど播種します
茄子圃場の周囲に定植するソルガム
マリーゴールドを40株分🏵
オクラの種があったので8株分播種

3つの共通点は「天敵温存植物

播種の後 茄子圃場の排水対策
雨が適度に降り、なかなか乾かない
農バイト 椎茸の駒打ち
お昼から椎茸の駒打ち
秋に撮ったような写真 今は春🌸
最後に 茄子圃場管理の今後について

4月に入ってから、播種作業を行っています。最低気温が一桁なので、発芽してくれるか心配。春の陽気になって欲しい。
向こう一週間の天気予報を見ながら、露地茄子の施肥、耕運、畝立てのタイミングを計っています。
明日の昼から小雨予報だけれど、施肥だけでもしようかな…。吉と出るか凶と出るか。

夕方通り掛かると畦が除草されてた

父がタケノコ収穫の合間に、茄子圃場の除草してくれてた。ありがたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?