見出し画像

さて、どうする。

2020/05/25 47日目

緊急事態宣言、解除されましたね。園からもこれを受けて、今後の対応についての情報共有がありました。

緊急事態宣言の解除=コロナの終息、ではない。その状況下で、子供をどうするか。親はどうするか。悩んでも悩んでも、最適解に辿り着けません。

明日にでも登園を再開させたい気持ち。子供を集団生活に戻してやりたい。でもリスクは少なからず伴う。じゃあこのまま自宅保育をつづけるのか。

夫の職場では、このまま完全リモートへは移行しないようで、宣言の解除を受けて週に数回は出社することになるだろう、とのこと。であれば、夫の出社日に限定して登園が出来ないだろうか。甘いですか。言ってるわたしも甘いとは思います。

でもなぁ、ステイホームしてたこの1ヶ月で、完全に不眠の症状がぶり返してるんだよなぁ。内科で睡眠導入剤を処方してもらっています。子供のせいにはしたくない。でも一人になれる時間がないと自分が追い込まれていく。夫は在宅でも出社でも激務の中、娘と遊んでくれるしわたしを気遣ってくれている。

コロナ禍に於ける、家族の最適解。誰か教えてください。

よろしければご支援ください。娘や猫たちのおやつがグレードアップします。