見出し画像

本日のシアン(2023/11/7)

こんにちは。
森健太郎デザイン事務所の半チャンラーメンラーメンセット推進委員長です。

先日、久しぶりに二郎系ラーメンの全マシをキメたのですが、私はジロリアンにはなれないのだと思いました。あのラーメンを日々食べるためには、それなりのバランスと体調管理と準備が必要です。「ちょっと早めのランチ」くらいの軽い気持ちで臨んでいい代物ではありません。おいしかったですが、2口目で「やっちまったな」という言葉が浮かびました。


本日のシアン

しばらく更新していなかったのは単純に忙しかったからです。
先週は3連休で1日少ないし、出張が入ったり調整業務が重なったりと、年末特有の確変がかかっている状態。

本来は今日の予定もつめつめなのですが、着手する前に少しブレイクする気でnoteを書いています。

仕事に集中できる環境を作ることも、仕事が出来る要件の一つだなと最近実感します。いまはPCやスマホがあればどこでもそれなりに仕事が出来てしまうので、逆に休む時間がないという方もいるのではないでしょうか。

言い訳ですが、私は昔から移動中の新幹線や自宅だと、どうも作業に集中できない傾向にあります。やろうという気持ちはあるのですが。

一番集中できるのは、会社かカフェか図書館で、朝一から午前中が効率がよいなと思っています。しかも、周りに少し人がいて別な作業をされていた方が逆に集中できます。一人きりだと即ふんぞり返って動画を見始めたりするので、人から見られている感覚があるとうまい具合に仕事にフォーカスできます。

昔は年内に仕事を終わらせようという意識だったけれど、最近は来年への橋渡しのための準備をしようという思考に変わってきました。

「早く、もっと早く!」と焦燥に駆られて頑張る期間も大切ですが、2~3か月の単位で結果をモニタリングするような思考がいまは合っているような気がします。

ということを考えている間に明日締め切りの資料のお尻に火がついてきたので、お家芸の猛チャージをかけてやりたいと思います笑。

ではまた!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?