見出し画像

就職活動について🌱


こんにちは
Moeです😌

 今回は

  • 1回目の就職活動でのわたし

  • 1回目の就職活動での後悔

この2つのことを話したいと思います🌱

※個人の見解です。

Webデザイナーについては次回から
話していくので暫くお付き合い下さい😌

‐1回目の就職活動でのわたし

4年制大学で3年生の夏から就職活動を始めました。

何をしたいのかと考えても
なかなかしたいことも見つからず、
ただただ周りが決まっていくことに
焦りを感じる日々。🍃

結果、何とか内定を頂き、
専門商社の営業をすることになりました😌

内定を了承した理由として、
「グループ採用だったが、いきたかった部署があったから。」

ですが
結果、その部署には行けず😵‍💫

仕事内容に関しては
普段の生活には直接関わりのないものばかりを
取り扱う部署で営業をすることになりました。

興味がなくとも、仕事だから
勉強して行くから大丈夫
だろうと。

アルバイトで
人と話すことは好きだから営業も
やっていけるだろうと。

ですが、
後々にその部分に苦しめられてしまう事になりました😅
 

-1回目の就職活動での後悔

日に日に営業することに、
ストレスが増えていき、泣く日々。

就職活動時、
参考本を見すぎたあまり
「就活生の答えはこうあるべき!」
「この受け答えが大事!」と考えることに
振り回されすぎて、
自分自身というよりも
仮面を被った状態でした。🥺

営業向きかと言われれば、
自分から話すことは得意ではない。
から、どちらかといえば
黙々と作業する方が得意です。


合格という結果が大事だと言う考え方

自分は営業ができると過信し、
やっていけると思い込んでしまった自分。



先輩には、

『慣れだから、こなせば大丈夫』

悩みを打ち明けるごとに
そう言われました。

ですが解決することも無く、
自分を自分自身で追い込んでしまい、
体調を崩し、休むことを決意しました。

  • 結果が全て

  • その道にいけばやらざるを得ないからやっていくしかない

私のこれまでの人生の中で考え方が
そうなってしまっていたのだと思います。

だからこそ、就活生には言いたいです。

人にはそれぞれに向き不向きがあります。
その先輩にはなんてことない。と感じることも
苦痛に感じてしまう。
慣れれば大丈夫というのは
今感じてる苦痛がその人には苦痛ではないから。

周りに焦りを感じる必要はありません。
自分の性格に合った仕事を見つけることが
大切です。

と私の意見として経験からお伝えしたいです。

長くなりましたが、最後まで見て下さり、ありがとうございました!
次回もよろしくお願いします!

Moe

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?