記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

アマプラで「名探偵コナン ハロウィンの花嫁」を見る前後のアレコレ

これはレビューとか感想とかではなく、映画を観ていて思い浮かんだことや、そしてこのノートを書いている最中に思いうかんだことを書き記すだけの場所です
(ネタバレ含む:「名探偵コナン 純黒の悪夢」「探偵ピカチュウ」)

「コナン」コンテンツと己の距離感

コナンについての知識は、人並みのオタク程度にはあり、
人並み程度には青春でうっすらと付き合いがあり、
アニメも地上波でやってたら見る程度には楽しんでる。家族と見ても別に問題ないし。
それに……晩飯の時にはパンチラより死体が映る方が気まずくない!お得!
私自身は準レギュラーのキャラ名もわかってるし、以前から推されてる安室さんやら警察学校の人たちなどなども知ってるぐらい。

かつてはどうだったのかな?

コナン映画を映画館で見た記憶は……どうだろう?多分なにかぐらいは見たことあると思うんですよね。覚えてないだけで。
記憶に覚えている範疇だと……なんかこう、純黒の悪夢は見に行った記憶があります。安室さんと赤井秀一がセットで推され始めた頃じゃなかったかな……?
その頃はコロナ禍前で、持病の喘息も発症してなかった頃ですね。
気軽に行きやすかった状況だったな。それにコナン映画は家族といっしょにみていっても楽しめる。ありがたい……いいですよね。わかりやすくて。

こう、書きながら気づいたのは……、
私が「コナン」の作品に求めてるものは、時代劇的な「ぼーっと見てても分かるお話」……なんですかね?

キャラに魅力を感じてないわけではない。
たまたま「キャラ萌え」的な刺さり方をしてないだけで、「この関係いいよね~」とかよくある。
でもめちゃくちゃファン活動するほどでもない。そんな感じ。

つまり、結局のところ。
スゴくファンってわけではないんだけど、楽しめるから、見る選択肢に入る。
そんなかんじで、Amazonプライムで見ました。映画を。

どうして「ハロウィンの花嫁」を選んだのか?
理由はないです。そこにあったから……
あとは高木刑事、わりと好きですからね。薄っすらと好きみたいなところ。
なんかエレベーターでコナンと二人きりの時に問いかけたシーンとか印象的ですよね。
警察学校の面々はよくわかってないけど、まあ大丈夫だろ。佐藤刑事との関係も良いよね。


ハロウィンの映画を春に見るぞ~

せっかく当時はハロウィンに再上映した映画だってのに!?

以下、作品内容に具体的に触れていくぞ。
「一体どういうことですか!」「わけわかんねーよ!!」「高木刑事と佐藤刑事の結婚式じゃなかったの!?」
少年探偵団と一言一句、同じ気持ちになったの初めてェ……茶番がヨ……
(急すぎる結婚式だから「そりゃなんかあるだろ」ってのはわかってたけど)

そしていつものコナン映画のあらすじ、助かる~~
やっぱこれだね。いつもの味。 お通し。
これを見ると「コナン映画を見てる!」って感じがあり、満足感がある。

と思ったら、降谷さんと警察学校の紹介もしてくれるんだ……
全然わからないから助かりますね……。

アッ!阿笠博士の新発明!これ映画の後半で多分活躍するやつだよね!?(活躍したわ)
「やっぱ普通じゃねえなこの町」そう思うよ
白鳥さん!おひさ!!!昔は胡散臭かったけど、いい男っすね……

そんなかんじで警察&公安がなんかワヤワヤと……
予告状を出してきやがった爆弾犯を捕まえてやるぜ!こっちも手を出されたけんのう!容赦せんけぇのう!みたいな…ストーリーなんだな!


松田の一週間が激務になっていく…

安室さんたちのシーンだけジャンル変わってるんだよね
いや、このひとはドライビングでもそんなことしてたな…(純黒の記憶)

でも俺は何を見せられてるんです……?
これ安室さんの回想パートなんですよね……?
むっ!CV三木眞一郎のタレ目お兄さんの萩原……、
惜しい人を亡くし… とっくに死んでたわ

ところで私は何を見せられていたんです……?
情緒がジェットコースターなんだわ、経路の途中にピアノ線張ってる?
「なんかやりきった感あるんだけど、この後死んだんだよね……(安室さん以外)」ってなる

そういえば直近のアニメコナン、諸伏の諸葛孔明っぽい兄貴と幼馴染が出てきてたね。長野と群馬の県境が魔境じゃないか?


わかりやすい土台を敷き詰めてくぞ

おお、これが渋谷を一望できる披露宴?
どうせこの会場が吹き飛ぶんでしょ、知ってる知ってる。
→(結論)吹き飛ばねえな……でも銃痕だらけにはなったわ
でもほしかったな…… 「爆」……。

お、このプラーニャって犯人、ひとりひとり有利なエリアに招いて確殺していくタイプだ!
慢心が(比較的)少ない!
人間ってな、位置エネルギーで死ぬねん(ビル)

え?プラーニャって爆薬の調合とか全部一人でやってたの?
タブレットに爆弾仕込んだり、プログラミングとか、逃走の手配とかも……?
目撃者を殺すために……? プラーニャ、「強い」な……

アッ!高木刑事の一世一代の告白が!
アッ!松田なりきりが!事情を知らない人質によってバレるヤツ!
うーん、よくあるヤツ!


 ”祭” 

アッ!ランタンが!!
「みんなが楽しむお祭りのアイテムがみんなを苦しめる兵器に!」って展開いいよね
急に「アッ!ヤベッ!」って作中のギアが二段階ぐらい上がるような……

最近アマプラで見た探偵ピカチュウの最後の展開もそうだったんだけど……
最後に「お祭り」が重なって、祭と災が同時に起きて画面が大惨事になるヤツ……
みんな好きなんだな。いいよね…… いい……

最後に、早めに死んじまったので作中でも出番がなかった荻原さんの出番も出てきたな……
絶対に警察学校組を全員出すという決意を感じる。というか警察学校時代=新一たちがまだガキもガキの頃か…… そうか…
あれ?安室さんとコナンの年齢差って元の状態でもけっこうあるな…? トリプルフェイスじゃなくてベビーフェイスだから年齢がわかりづらいのよ(責任転嫁)
荻原→松田→コナンと受け継がれる液体堰き止め技術…… 伝統技術だね。

ウワーッ!またクソ茶番してる!今だけは倫理観が銀魂!


ハロウィンの後で

コナン映画はこう、やっぱデケー映画館で見て、映画限りのエピソードでワーワーするのがメインだからそれができればよかったんだけど、
なんか物足りなかったな……って思ってしまった。

何が物足りないんだろう……
なんだろう…… ファンといえるほどキャラクターに思い入れないからかな……

そう思ってアマプラの画面を適当に見ていた時、ゴジラマイナスワンのサムネを見て気付いた。

私がコナン映画に求めていたのは爆発だったんだ!
そうか、「破壊」が足りなかったんだ……!

少年探偵団の廃ビルの爆破こそあれどあそこ自体は無人だった。
回想のビル爆破シーンは松田が止めたし、渋谷の起きるはずだった大爆発は未然に防がれて……
そう、爆破が足りないんだ。

そりゃ舞台が海上や海中の限られた場所なら爆破要素なくてもしかたないんすけど……!
だってよ!爆発のプロが犯人じゃないですか!!
期待するじゃないですか、現代軸の、でけえ爆破……!
米花町のある世界の渋谷が吹き飛ぶの見たかったな……。
ヘリも大爆発しなかったし……

(純黒の悪夢のときは……、クライマックスでローリング観覧車をキュラソーが重機で止めてたから、あのスピード感と重さと散り様があいまって、当時の私は満足していたのかな……)

今回のコナン映画は、公安と警察が活躍する映画だから、そりゃ被害はおきない方が作中的にも心理的にもいいに決まってる。
そりゃわかってる、わかってるんだけど……!!

ほしかった!!! 爆発が!!!!!

なまじ、アマプラで見た「探偵ピカチュウ」が、「祭りのバルーンが一斉に破裂して、ヤベー薬物散布! 大勢の市民に被害が!!」って絵面を見せてくれたから……!
「ハロウィンの花嫁」の後半になった時にも、無意識に期待してしまったんだな……、「破壊」を……!!

「破壊」があるコナン映画のオススメ、待ってます。


この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?