見出し画像

私が動物の保護活動に携わりたいと思ったきっかけ🫶


いつも読んでいただきありがとうございます😊

またまた先日お会いしたとある方から、
(最近たくさんの方とお話をする機会が増えて本当に嬉しいです♪)

『どうして保護活動に携わりたいと思ったのか…noteに書いてみたらいいと思う💡』

そうアドバイス頂きました!

たしかに自己紹介は一番初めのnoteで書きましたが、
"どうして保護活動に携わろうと思ったのか…!"
について書いたことがなかったことに気がつきました😂


※自己紹介のnoteはこちら↓↓↓


取材してもらった記事やトークショーなどでは
なかなか詳しくはお話できてなかったので💬


今日は私事ですが、
どうして今の活動をしようと思ったのかを書いてみたいと思います📖



ぜひ最後までお付き合いください!!!



✅動物との関わり👧🏻



私は小さい時からいろんな動物と生活してきました🏠

タイトルのところにある子猫との写真📸

これは祖父の家で生まれた子で会いに行った時のものです👴🏼🐈

祖父母の家に行けば猫に会えるし、自宅でも生き物を飼っている…!

本当にたくさんの動物たちに触れ合うことができた
幼少期でした👧🏻


私自身がはじめに飼ったのは"ハムスター🐹"
幼稚園の時に買ってもらいました!


毎日毎日ケージを掃除して、ご飯をあげて…
まだ幼稚園児でしたが一生懸命お世話してました🤲


名前は、チェリーくん!ほんっとうに可愛くて♡

5歳の時👧🏻
右にいるのは妹です笑



持ち物もハム太郎やコロコロクリリンなど、
ハムスターのキャラクターばっかり集めるようになってました😂←すぐ影響されるタイプww



そんなたくさんの思い出や可愛さをくれたチェリーくん🐹


毎日楽しく過ごしていましたが、数年後。

生きているからこそ必ずやってくる最期のお別れのときがやってきました☁️



その時のことも鮮明に覚えています。


私は冬休みで母と妹と一足先に祖母の家に帰省していました👵🏼



父は仕事があったため、数日遅れてくる予定で!
長い休みだったので父がチェリーくんのことも一緒に連れてきてくれることになっていました🚘


ただ前日の電話で、
チェリーくんの様子がおかしいと…。

「一度も人を噛んだことがないのに手を噛んだ🫳🏻ちょっと苦しそうだ」
まだ出発してない父からそんな連絡があったんです。



子供ながらに心配していたのを覚えています💦


そして祖母の家に到着したチェリーくん。
衰弱しているようでしたが噛まないで触らせてくれたことをとってもよく覚えています🐹


そして次の日に息を引き取りました☁️


「きっと最期に家族に会うために、今日までお空に行くことを待っててくれたんだね🌈」


家族からそう言われて、
幼かった私ですがそうだったんだなって感じて。


チェリーくんに、

"ありがとう"

という気持ちになったことをはっきりと
覚えています💭


これが私が初めて生き物と一緒に生活して、
お別れをした経験です😌



お別れはとっても悲しかったですが、

動物とは言葉は喋れなくても気持ちが通じてるのかな✨

そんなことをチェリーくんのおかげで初めて感じることができました🐹



今でも感謝していますし、
この先もずっと忘れないです✨



そしてそれから…


うさぎのみみちゃん🐰
ザリガニのザリーちゃん🦞
鳥のツームーちゃんとスーちゃん🐦
金魚のきんちゃん🐟
メダカの皆さん🐟笑
カメのカメカメッチ🐢←21歳で今でも元気!


小学生から今までにこれだけの動物と一緒に生活しました🏠(名前のセンスは…笑)



本当にどの子とも思い出がたくさんあって🤭

みみちゃん🐰
小学1年生の時にやってきました!



それぞれの子にエピソードたくさんあるのでもっと書きたいのですが…
文章が長くなってしまうのでまた機会があったらお話ししたいと思います✨



共通してこの子たちから教えてもらったことは、
小動物でも鳥でも魚でも私たちと同じ生きているということ🤝



そして必ずいつか命には終わりがあるということ🌈



私は生き物と一緒に過ごせたことで、
大切なことをたくさん教えてもらいました👧🏻



✅龍との出会い




幼少期〜たくさんの生き物を飼ってきた私ですが、、、


小学6年生の時に、
犬の龍(りゅう)が我が家にやってきました🐕



犬を飼うことになったのは、
里親募集の情報を母が見つけてきたのがきっかけです📄



我が家に来てから16年…

今でも元気に一緒に生活しています🏠✨





私が20歳を迎える頃には、
周りでは相当SNSが流行りはじめていて…🙄📱


犬の飼い方の情報や他のお家のペットのことなど、
検索すればすぐ出てくるようになりました💻



私もやっぱり自宅で犬を飼っていると
それに関連することをよく検索したりしていて!

オススメのおやつやおもちゃ、育て方など…🍭


自然といろんな情報を目にする機会が増えました💬


日本だけではなく世界の可愛い子たちの画像や動画も
たくさんアップされるようになって見るたびに癒されていた反面、


『ボロボロになってしまっている子や殺処分寸前の子など…辛い思いをしている子たちがいます。』


そんな情報を見ることもたびたびありました💦


ただ、、、


可哀想な子の数が多すぎて手におえない、


私自身はすでに犬(龍)を飼っていてこれ以上引き取れない、、


選手に専念していたのでレースやトレーニングに追われてしまいボランティアに参加できる余裕がない、、


その情報を見ても今すぐに自分では直接的に何かしてあげることができなくて…
それが本当にもどかしく感じていました😔


そして何よりも一番自分の中で引っかかっていたこと。


辛い思いをしている子の情報を見ると、
辛い気持ちになったり悲しくなったりする。

だから目をそらしたくなってしまって、
SNSなどで投稿などが出てくると閉じるようになってしまっていたこと。


自分の気持ちが辛くなるから、
なんとなく見ないようにしてしまっていたんです😓


現実から目をそらしていたんですよね。。。

少しですが寄付をさせて頂いたことはありました、
でも直接的に何もしてあげられなくて💦

そんな自分にずっとモヤモヤした気持ちがずっとありました🌀


そんな中、2021年の年末。
競輪選手としてデビュー以来ずっと追いかけてきたガールズグランプリ優勝🏆という夢を叶えることができました!



毎日毎日この目標に向かって生活してきた私にとって
この優勝は本当に大きくて✨


"やり切った!"
そう心から思えたので、私は今年の5月に競輪選手を引退することに決めました😌



そしてその引退を決めたのと同時に、

選手としての生活を終える今のタイミングでなら
自分の中で引っかかっていた犬猫の問題に携わることができるかもしれない…!


そう思うようになりました💭

そして私は、
『辛い思いをしてしまっている子を救いたい🤲』
という新しい目標に向かって進むことに決めました!



✅現在は…!



ただ目標を決めたのはいいですが…
闇雲に動いても何もできない🤔



そう思ったのでまずは、、、


知識といろんな経験をさせてもらうために、
いろんなところでお話を聞いたり、見学に行かせていただいたりしています🔍



その中でまず最初に教えて頂いたことをご紹介します😉

"辛い思いをしている子を保護してあげたい!
そして幸せにしてあげたい!!!"
とっても大切なことです。

でもそれ以上に大切なのは、
"保護されなくて済むようにしなくてはいけない"
ということです。

保護犬も保護猫もいなくならないといけないんです
🙏


私はハッとしました💡

"辛い思いをする子を助ける"

そこばかりに目がいっていましたが、

"保護されなくて済むようにすること"

そこをどうしたらいいのかを考えなくてはいけないと知って、見える世界が変わりました💭


よく動物保護は『蛇口とコップ』に例えられています👇

犬猫譲渡センターより



溢れてしまっている子
🫗=保護される子
をどんなにすくってもすくっても、、、

蛇口をひねり続ける人🚰
=飼育放棄、悪徳ブリーダー、多頭飼育などをする人
が存在している限り、、、

永遠に救いきることはできない
💦


辛い思いをしている子を救いたいと思うのと同時に、


捨てたり、放棄したりする人たちがいなくなるように
働きかけていくことが本当に大切なんだなと知りました!!!


実際に私は競輪選手を引退したら
メディア出演やSNSも同時にやめるつもりでした😓


でも保護活動をされている方からこんな話をお聞きしたんです。


今すぐ私たちにできることは、

出来るだけたくさんの方にこの問題を知ってもらえるように発信することです
💬


私はこの話を聞いてから、
競輪選手だったからこそできることがあるかもしれない💭


そう思うようになりました😊



"競輪"と"動物"
なかなか直接的な関係がないからこのような話は受け入れてもらえないかもしれない…
そんな心配も少しありました。



でも逆にそこで発信できれば、
なかなか日常生活で動物の話題に触れることが少ない方にも知ってもらうことができるかもしれない!!!


今は競輪を通してメディアに出演の機会を頂けた時には
できる限りお伝えできたらと思っています✨


でもお話できるのは出演時間の一部で限られていて、
全てをお伝えすることはなかなかできません💧



なので、、、

このnoteを1人でも多くの方に読んで頂く📖


そこを目指してたくさんの方に知ってもらえるように
頑張りたいと思います☺️

このnoteを読めば、、、

"ペットを飼うということや保護についてなどをさわりだけでもいいので知ることができる!"


このnoteがそうなれたらいいなと🙇‍♀️


1人でも多くの方のきっかけになれるように
コツコツ続けていきたいです✊


これからもよろしくお願いします!!!























この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?