自分突き進め

本日もお疲れ様です。

本日は、とても素敵な学びがあったので、ぜひ自分のエピソードも踏まえて、書かせていただきます。

本日の学びは、他人目線を気にするなです。

ちょっと待って、いやいや、これまでの投稿で相手の目線に立つこと大事って言ってましたやーんって突っ込まれたら、めちゃめちゃ嬉しいんですけども、、、

っということじゃなくてですね、、、

日本人の民族性にこれはあるのかなと思います。

皆さんも、他人の目を気にして、行動を控えた経験はありませんか?

例えば
本当はやりたいことあるけど、みんなしてないから、私も遠慮しよ。

自分が好きな料理を頼む前に、あの人がこの料理美味しくないって言うから、好きな料理を頼むの辞めよう。

などなど、いろんな経験があるのではないでしょうか?

ほとんどの人が該当すると思うんですよ!

私の個人的なエピソードとしては、
大学時代のサッカー部主将経験でも、サーバントリーダーシップを発揮してました。
背中を見せて引っ張るのが理想だったのに、そのリーダー像とはかけ離れていました。

っていうエピソードがあります。

でも、ほとんどの人が、1人で突っ走る、周りの目を一切に気にしない、振り替えらないということをできないのが、日本人です。

しかし、グローバルで活躍する経営人の方々を見てください。

例えば、わかりやすく例えるなら、ビル・ゲイツ様、スティーブ・ジョブズ様は、ご存知だと思いますが、

この方々は、周りの目を気にしたでしょうか?

周りの目を一切気にせずに、自分が正しいと思った道を突き進んだからこそ、これから先も語り継がれる偉業者だと思います。

つまり、何が言いたいかというと、日本人(私を含め)は周りを気にし過ぎてしまう。

それによって、本来の自分の姿が失われていくのです。

これって本当に勿体ないことだと思うし、変わらなければならないと思います。

1人で突き進めと言っているのではないです。

周りよりも、まずは、自分の気持ちを優先しろということ‼︎

これを大切にするだけです。

自分の気持ちに嘘をつくなとは、このことですよね!

これを読んだ方々の行動が変わるきっかけになれば、これほど嬉しいことはありません。
本日も長々と読んで頂き、ありがとうございます。かあき。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?