見出し画像

【海外を知ることで本当の日本の良さが実感できる】

今回は、フォートローダーデール→バハマ→タークスカイコス諸島→ドミニカ共和国→
→マイアミ→フォートローダーデールの7泊8日の旅でした!
初めての経験だらけで色々ハプニング(笑)もありの旅でした。
そして、お正月を海外で暮らす初めての経験!

人生初!

今まで40年以上、家族が親戚が実家に集まり、神社、お寺などにお参りに行き、
お仏壇にお経さんをあげ、全員でおせち料理を食べて飲んで喋り懇親を深めていました(^^)
今回初めて私たちだけが海外でしたが、出たからこそ分かった事があります。
それは、昔から続いた事を大切にしたいと言うことです。

あのお正月の雰囲気を地域で家族で作り上げているのだと、
改めて感じました!

あのお正月のエネルギーが本当に素晴らしい!

こちらでも、Happy New Year!はありますが、
何故か、日本のお正月が好きなんです。

お正月も新しい年が来て喜んでいるだけではないのです。

門松や鏡餅やしめ縄など意味があります。
歳神様も迎え入れたりもしています。

全てに意味があるのです。

そして、今回初めて海外で過ごして色々なことが分かったのです。
他を知ったからこそ、今までの事を今まで以上に大切にしたい!

日本文化のエネルギーが私は好きです。
海外には、そのエネルギーがないのです。

お正月をお家で行うことで、家族中の福を呼び込んでいるのです。

他の人、他の地域、他の国を知り感じれば、
今の場所がどれだけ大切なのかがわかる!

「大切にする事を大切にする事が1番大切である!」

来年は実家でお正月を過ごしたいと思います(^^)

〜帝王学とは、伝統が何故あるのかを考えたり、そのエネルギーを感じる事で本当の大切さがわかる〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?