見出し画像

凄くざっくりとしたMastodonの始め方とタイムラインの作り方

※この記事はおたどんヘルプセンターの内容を編集、加筆したものです。

こんにちは。オタク向けMastodonサーバーの運営を行っているもりかぷです。

今回はMastodonを始めたい、もしくは始めたけどどうすればいいかわからない!という方向けに簡単に説明したいと思います。

いつもどおり、結構雑な文章になると思いますので、そこは見なかったことにしていただけますと幸いです。

はじめに

そもそもMastodonって何?という方に向けに超ざっくりと説明します。
一言で言えば、色々なサーバーによって構成される分散型SNSです。
色々なサーバーというと、たくさんアカウントを作らないといけないイメージがありますが、一つのアカウントでほぼ全てのサーバーの投稿を読んだり、別のサーバーのユーザーさんをフォローしにいくことができます。

ざっくりといえばDiscordみたいに一つのアカウントで複数のサーバーと繋がれる感じです。

とりあえず細かいことは気にしないで始めましょう!

最初のアカウントを作る

とりあえずMastodonを始めるにはアカウントを作る…のは当然ですが、どのサーバーにアカウントを作ればいいかわからない、という方に向けてちょっとしたヒントをお話します。

とりあえずアカウントを作ろう

今回は自分が運営しているオタク(マニア)向け汎用サーバー「おたどん」を紹介させてください。

おたどんとは、趣味だけでなく日常なども自由に投稿することもできるオタク(マニア)向け汎用Mastodonサーバーです。
ゲーム、アニメ、読書、映画、プログラミング、日常など自分の好きなことをお気軽に投稿できるような場所を目指しています。

※その他、絵や文をはじめとした創作をされる方向けのサーバー紹介としてxanacさんが素敵な記事を書いてくださっています。
よろしければそちらも御覧ください。

アカウントを作る前に各サーバーでルールが設定されています。
事前に確認しましょう。

おたどんでは

  • 日本国法に反する投稿

  • 個人情報や他人のプライバシーを侵害する投稿

  • 暴力やテロを示唆する投稿

  • 政治や宗教など個人の思想を押し付ける投稿

  • 誹謗中傷や嫌がらせ、差別を助長する投稿

  • 成人向け画像、グロ画像

    • ただし、同人誌即売会などに出せる18禁イラストはCW機能で閲覧注意を付与した場合は原則問題ありません。

  • 情報商材、スパム、トレンド入りを狙った複数アカウントでのマルチポストを始めとした迷惑行為

  • その他、管理者/モデレーターが不適切と判断する行為

がNGな投稿となります。
細かい話は https://help.otadon.com/ja/rules に記載しているのでよければご確認ください。

1. アカウントを作る

トップページからアカウント作成フォームにアクセスできます。

画像はサーバーによって違うことがありますが、多くの場合は「新規登録」というボタンや、アカウントを作成するフォームがあります。

続いて、ご希望のユーザー名、メールアドレス、パスワードを入力します。
ユーザー名を後から変更することはできません。
変更したい場合はアカウントを作り直す必要があるので注意してください。

あとは「登録する」ボタンを押下すればアカウントの作成は完了です!
※メール確認の案内が来るのでやっておいてください。

2. プロフィールを設定する

続いて、どんな人なのかな〜?って見に来てくれた方向けにプロフィールを設定します。
プロフィールの設定は「プロフィールを編集」または、ハンバーガーボタンを押下することでアクセスできます。

プロフィール編集ページにアクセスできたら、表示名、アイコン画像、ヘッダー画像、簡単に自己紹介を書いてみましょう!

プロフィール編集ページ。必ずに最後に「変更を保存」を忘れずに。

3. 投稿してみよう!

プロフィールを設定できたら、一旦最初の画面に戻って投稿してみましょう!
投稿画面はPCの方は左のサイドバー、スマートフォンの方は右下に鉛筆のマークが付いたボタンがあると思います。

最初の投稿についてですが、まずは自己紹介をしてみましょう。(すでにいるユーザーさんに一番認知してもらえます)
適当に1投稿内容入力欄に入力したり画像を貼って…

トゥート!(投稿)

これで投稿が送信されます。
このようにTwitterみたいな使い方で簡単に投稿を送信することができます。

ちなみにMastodonの投稿にはもっと色々な機能があります。
あとで↓を見てみてください!

4. 自分だけのタイムラインを作る

続いて自分だけのタイムラインを作るために、誰かフォローしてみましょう。
とはいえ、通常Mastodonんでは、他ユーザーの投稿を検索することができません。(細かい理由はここ

そのため、検索などでユーザーを探すのは結構難しいです。
もちろん色々な手段がありますが、もりかぷが考える方法をいくつか説明したいと思います。

タグで同じ趣味の人を探す

Twitterなどでよくあるような「#◯◯◯好きな人と繋がりたい」などを使用してみたりする方法がございます。
その他、気になるタグを検索して、トゥートしている人を見てみるのも一つの手段です。

公開タイムラインを見てフォローしてみる

連合タイムラインローカルタイムラインはフォローという枠を超えて、色々なユーザーさんがいらっしゃいます。
色々なユーザーさんがいらっしゃるので、タイムラインの速度結構早くなりがちですが、新しいつながりを探すためには有効な方法だと思います。

知り合いや他SNSの人を招待してみる

おたどんでは誰でも招待リンクの作成ができるようになっています。
そのため、身近な人や他SNSのフォロワーさんなどを招待してみるのも一つの手段です。

終わりに

いきなり最初からタイムラインを充実させるのは難しいと思います。
なので、ちょっと1~2週間程度使ってみて様子を見るのも一つの手段です。

ちょっとこのサーバーは合わないな…と思ったら、別のサーバーにアカウントを作るのも一つの手段です。
別のサーバーの方が自分に合うな、と思えばアカウントの引っ越しなどもできます。

おたどんが良い、と感じたら引越し後でも出戻りすることができるので、とにかく触ってみてください。

簡単な説明ばかりで恐縮ですが、よいMastodon/分散SNSライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?