見出し画像

【それでもあきらめなかった偉人たち】トーマス・エジソン

こんにちは!

前田です。

数回にわたって、
『それでもあきらめなかった偉人たち』
をテーマに、偉大な先人たちから学んでいこうと思っています。

今日は、この方のエピソードを見ていきましょう。

教師に「学習する知能がなさすぎる」と言われ、仕事は2度解雇
電球の発明に1000度の失敗
後に
「1000度の失敗をしたわけではない、
1000のステップを経て電球が発明されたのだ」
と答えた
発明王の異名を持つ発明家

トーマス・エジソン
(Thomas Edison)

日本人でも誰もが知っているでしょう、発明王・エジソンです。

ちょっと余談ですが、私はDr.Stoneという、科学をモチーフにした漫画がとても好きです。

文明が止まった地球で、主人公が科学を駆使していくストーリーなのですが、登場する科学話がしっかり考察されていて、かなりリアルかつ分かりやすいのです。

この漫画をきっかけに、科学好きの子供が増えたら嬉しいなと思っています。

さて、脇にそれすぎましたが、このDr.Stoneに登場する科学チャレンジの中で、とても重要な出来事があります。

それは、「電気を利用できるようになった瞬間」です。

「クロム、夜は怖ぇか」
「俺らの時代に暗闇はねぇ」
「電球が世界から夜を消した。エジソンのオッサンが白熱電球で24時間をねじ伏せた」
「人類は科学で『夜』に勝ったんだよ」

私はこのシーンを読んだときに、とても感動しました。

私達は科学が発展したことの恩恵を、かなり享受している世代でしょう。

誰もがスマホを持ち、電車や車で移動し、高層ビルで過ごし、夜でも明るく、いろんなコンテンツを楽しめることができる。

これって、よくよく考えるとすごいことなんですよね。

ライト兄弟のときにも似たことを書きましたが、エジソンが電球の発明に成功したのは、1879年10月21日のことです。
なので、いまからわずか約140年前のことなのです。

世代でいうと、4〜5世代前のご先祖様の時代には、夜は何もすることができなかった。

それを、エジソンが白熱電球を発明したことで、「24時間をねじ伏せた」のです。

もし、エジソンが900回目の実験で諦めていたら、スマホの登場はもっと後になったかもしれませんね。

ですが私は、エジソンなら、たとえ2000回でも3000回でも、成功するまで続けたと思うのです。

きっとチャレンジし続けているときは、大半の人は「そんなの無理だ」と批判したことでしょう。

しかしエジソンには、ずっと応援してくれた存在(母親のナンシー)がいました。

自分を信じ、自分を信じてくれる人が1人でもいれば、どこまでもチャレンジすることができる。

そのチャレンジはいつか、きっと、世の中に大きく羽ばたくこともできる。

そんな可能性を、エジソンのエピソードは教えてくれます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?