見出し画像

【アーカイブ】2024/1/21放送 リスナーさんの想像力を借りて物語を伝える

インターネットラジオゆめのたね放送局にて毎週日曜日21:00から放送しているラジオ番組のアーカイブです。

リスナーさんの想像や創造によって生み出される表現

音の媒体(メディア)は、作者の描きたい世界を
まったく同じように再現してリスナーさんにお届けすることはできません。
同じ話をしても、リスナーさんが想像するものは1つとして同じものはないでしょう。

何を想像するかは、リスナーさん次第。
リスナーさんの想像や創造によって生み出される表現とも言えるかもしれません。
それが、ラジオの難しさであり、魅力でもあると思っています。

今回は、小樽の街で出会った「アナタニサマ」の物語を題材に、
私が表現したい音の世界についてお話をします。

ラジオ本編では、短編小説「アナタニサマ」の朗読と、その「アナタニサマ」という題材に出会ったことで、私自身に起こった変化について書いたエッセイを読んでいます。

※この度の朗読及びアーカイブ制作にあたりまして、「アナタニサマ」作者小磯卓也さま及び逍遥通信さまに許可をいただいて放送・掲載しております。

札幌の美術ユニットReguRuguさんとアナタニサマ

アナタニサマとは、札幌在住のカヨさん小磯卓也さんの美術ユニットReguReguさんが生み出した文学の妖精。
逍遥通信第8号で発表された、小樽をイメージして書かれた短編小説「アナタニサマ」に登場する生き物。

私は、10月のある晴れた日に、札幌スタジオ「小樽に片想い、あなたにクラクラ」のパーソナリティゆきこさんが、おたるbookartweek2023の期間に合わせて企画してくれた小樽散歩に参加しました。

おたるbookartweek

そのおたるbookartweek2023の関連企画として開催されていた「アナタニサマのいる街」の展示で、ReguReguさんが制作された等身大のアナタニサマの人形に出会いました。

アナタニサマのいる街

放送日:1月21日(日) 1月28日(日)
オレンジチャンネル 日曜日 21:00~21:30
※2・4週目は1・3週目の再放送です

番組名:北の音-Kitanone
https://www.yumenotane.jp/kitanone

パーソナリティ:やまだまきこ

テーマ:リスナーさんの想像力を借りて物語を伝える

朗読:
アナタニサマ|作・小磯卓也(ReguRegu Takuya Koiso)
再び灯された創作への想い―アナタニサマの世界にふれて|作・やまだまきこ

ReguRegu
https://sites.google.com/view/reguregu

アナタニサマ
HP
https://anatanisama.hp.peraichi.com
公式X
https://twitter.com/anatanisama
2月2日「アナタニサマの日」は小樽市内の各所にアナタニサマが出没するかもしれない?
詳細はホームぺージ、公式Xをご確認ください。
ーーーーㅤㅤ
リアルタイム放送の聴き方:
放送時間になったら以下URL(または画像内QRコード)を開き
「オレンジチャンネルを聴く」をクリック
https://www.yumenotane.jp/kitanone
※インターネットラジオなので世界中どこからでも聴くことができます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?