見出し画像

【アーカイブ】2024/05/19放送 リニューアル工事をしていますか?

インターネットラジオゆめのたね放送局にて毎週日曜日21:00から放送しているラジオ番組のアーカイブです。

放送1年継続に感謝しリニューアル工事をはじめました

おかげさまで、この北の音は今回で20回目の放送を迎えます。
当初は半年続けばいいかな、という想いで始めた北の音ですが、今回を含め、あと5回、期間にすると2ヶ月半、7月末には1年になります。
いつも聞いて下さり、応援メッセージを下さるみなさま、ありがとうございます。
みなさまの存在があってこその番組です。
20回続けられたことに感謝いたします。

半年、一年と続けることを長いと感じるか、短いと感じるかは人それぞれですけれど、私はこの番組を、月に2回ずつ20回発信できたことは、
自分の中ではよくやった!と自分へご褒美をあげたくなるくらい嬉しいことです。

そしていま、そのご褒美をあげたくなるくらい頑張って創っているこの番組を、いったんバラバラにして、新しく作り直そうと思っているところなんです。そう、リニューアル工事中なのです。

自分の番組を「ラジオ番組セルフチェックシート」で振り返りました

今回は、「ラジオ番組セルフチェックシート」を使って自分の番組の振り返りを行い、なぜ、リニューアル工事をすることにしたのか、どんなふうにリニューアルするつもりなのか、お話をしました。

ラジオを始めようと思ったとき、私は「ラジオでやりたいこと」とをA4の方眼ノートにマインドマップで書きました。
純粋に私が「やりたいこと」(=Will)です。

ラジオでやりたいこと

さらに、「北の音」という番組のコンセプトを決めるときに、せっかくやるなら、今回は自分が開発したコンテンツ設計のフレームワークを使って「問題解決」を軸にラジオ番組を設計してみよう、と思いました。

各回にテーマやターゲットを決め、問題の原因を分析し仮説を立てて、解決のヒントを提供する。
それはコンテンツ設計の訓練にもなりスキルも磨かれ、何よりゲストのみなさんの素晴らしいチャレンジや工夫のお話から学ぶことが多く、リスナーさんからのコメントもとても励みになりました。

たくさんの方のお話を聴いているうちに、私もこんな風に自分らしく、自分の心に素直に、発信していきたい。
ラジオの発信を通して、もっと世の中の役に立ちたい、と思うようになりました。

それで改めて今回、原点回帰で振り返ってみたのです。
そうしたら、わかったことがありました。

一歩を踏み出せたから価値を生み出せたこと、継続したからスキルが磨かれたこと、それが自信になったこと。

誰も信じてくれないかもしれないけれど、とっても緊張するし反応速度が遅いからフリートークがとーーーーーーっても苦手、は、1年やってもやっぱり変わらないけど、苦手でもいいから、自分のペースでやればいい、ということ。

私は、はじめてのラジオ番組制作にあたり、スモールステップとして、できることの中にある「やりたいこと」(=Will)を選びました。

純粋に私が「やりたいこと」(=Will)を始めようとしたら永遠にスタートできないと思ったからです。

スタートすると決めた自分にセルフハグです。

8月からの放送では新しいコンセプトで、新しいコンテンツ設計の型で臨みたいと思います。

子どもたちの想いを発信する場として

純粋に私が「やりたいこと」(=Will)の1つに、子供たちの想いを発信する場を作りたい、というものがあります。

今回の放送では、学校内やコンクールなど狭い世界でしか披露されることのない中学2年生の娘が昨年書いた「読書感想文」を朗読しました。

村上 雅郁作「あの子の秘密」

PR

学校の「読書の時間」という授業で本を読んで読書感想文を書くという課題で提出したものだそうです。

校内で選抜され、札幌市読書感想文コンクールで入賞、毎日新聞社の青少年読書感想文全道コンクールで入選したそうですが、内容を知っているのは先生と審査員だけ。

読書感想文「頼ることの大切さ」

読書感想文を読むことで、子どもが普段どんな言葉と接しているのか、どんな視点で物事を見ているのか、作品から何を感じ、どこを自分事としてとらえたのか、どんな字を書くのか、色々なことを感じとることができます。

思春期に入り、なんでも話してくれるということはなくなった中学生の娘。感情の起伏も激しくていったい何を考えているんだろう、どう接したらいい何だろう、と悩ましく思うこともありますが、子どもの作品を通して、子どもを理解するためのきっかけになったなと思いました。

今回はたまたま読書感想文でしたが、「音」で表現できる子供たちの想いをこれからも発信していきたいと思いました。


番組概要

放送日:5月19日(日) 5月26日(日)
オレンジチャンネル 日曜日 21:00~21:30
※2・4週目は1・3週目の再放送です

番組名:北の音-Kitanone
https://www.yumenotane.jp/kitanone

テーマ:リニューアル工事をしていますか?

ゲスト:なし・一人トーク

パーソナリティ:やまだまきこ
コンテンツ設計アドバイザー・ゆめのたね放送局札幌スタジオリーダー
https://lit.link/makkyo

リアルタイム放送の聴き方:
放送時間になったら以下URL(または画像内QRコード)を開き
「オレンジチャンネルを聴く」をクリック
https://www.yumenotane.jp/kitanone
※インターネットラジオなので世界中どこからでも聴くことができます

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?