見出し画像

思いがけずワイヤレスイヤホン2個持ちになったら案外良かったという話

こんにちは、高橋美夏です。鹿児島県指宿市でデザイン制作をしています。
以前書いたプロフィールはこちら。

スマホの機種変更を機にワイヤレスイヤホンデビュー

Xpediaの超縦長路線が気に入らずGalaxyへ

今年に入ってから、スマホの機種変更をしました。
スマホを使い始めてからというもの、ずっとXperiaを使っていたのですが、最近の超縦長路線がどうにも気に入らず、ついにGalaxyに変えることにしました。

ところがこのS23、イヤホンジャックがありません。
というわけで半ば強制的に、ワイヤレスイヤホンデビューすることになってしまいました。
あれこれリサーチして、自分が欲しかった機能が全て入っていて、一番安かったJabra Elite 5を、楽天のeイヤホンさんで16800円で購入しました。

ついにワイヤレスイヤホンデビュー! しかし…

Jabraというのは、デンマークの企業らしいです。
Bluetoothでのベアリングは初めてだったのですが、アプリをインストールして行うと簡単にできました。
サイズは少し大きいのですが、小さすぎて無くすよりはずっと良いし、個人的には付けた時の見栄えが結構良いのではないかと勝手に思い、気に入っていました。
ところがこのElite 5、ノイズキャンセリングが不十分。
走る列車(鹿児島で電車といったら、鹿児島市内を走る市電のことなのです。JRは列車。ここテストに出ます)の中で聴いても、ちっとも快適ではないため、困ってしまいました。

そこでまさかのキャンペーンが

ワイヤレスイヤホンを購入し、いよいよS23に機種変更しようとしたところ、ドコモのサイトで驚きのキャンペーンを知りました。
なんと、オンラインでS23を購入すると、無料でGalaxyの純正ワイヤレスイヤホンとイヤホンケースをプレゼントするというのです。
正直戸惑いました。Jabraのワイヤレスイヤホンを買ったばかりなのに、ここでもう一つワイヤレスイヤホンが手に入るとは。しかも無料で…。
しかしせっかくプレゼントしてくれるというのですから、もらわない理由はありません。
初めてドコモのオンラインストアでS23を購入し、Galaxyの純正ワイヤレスイヤホンとイヤホンケースをもらう手続きをしました。

Galaxyの純正ワイヤレスイヤホン到着!

そして我が家にやってきたのが、Galaxy Buds2です。

出してみると、材質も形もツルンとしています。Galaxy純正なのでベアリングも楽々。
付け心地はElite 5よりフィットしています。フィットし過ぎて外せないんじゃないかと思うぐらい。
それから少しして、走る列車でテストする日がやってきました。
ノイズキャンセリング…凄いです。
Elite 5よりずっとノイズをカットしてくれます。
先日亡くなったアストラッド・ジルベルトのような静かな音楽でも快適に聴くことができ、しかも車内アナウンスもはっきり聴くことができます。これは素敵。

Jabra Elite 5の立場はどうなったかというと…

さて、そうなると自分でも心配になってしまうのがElite 5の今後です。せっかく買ったのですから、こっちも大事に使いたい。
そう思っていた時、Elite 5のノイズキャンセリングが不十分であることが逆に功を奏す場面があることに気づきました。

家事をやっている時です。

たとえばお皿を洗っている時、横から家族が声をかけてくる場合があります。
この場合、ノイズキャンセリングが不十分であるが故に、逆に声を聞き取りやすいことに気づいたのです。
ノイズキャンセリングをOFFにしていれば尚更です。
Galaxy Buds2でも外の音声を取り入れるようにすれば聞こえるじゃないかと思われるかもしれませんが、これが自分なりに考えた末に、Elite 5が得たアイデンティティーでして、外の音声を程よく取り入れて、なおかつ音楽を快適に聴きながら家事ができるという、ノイズキャンセリングが不十分なElite 5ならではの使い方なのです。

良かったね、Elite 5!

Galaxy Buds2のイヤホンケースは、注文が相次いでいる関係で出荷が遅れていたのですが、数日前に出荷の連絡メールが届きました。
可愛いデザインのものにしたので、届くのが楽しみです。

この記事が参加している募集

スキしてみて

おすすめガジェット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?