見出し画像

根性論の「我慢」はいらない。


こんにちは、椋本です。

食事制限、ランニングetc…
今行っていることがもし、我慢なら今すぐやめましょう。

—✂️—

▷我慢と忍耐の違い

そもそも、我慢と忍耐はどのような違いがあるのでしょうか?

我慢‥目的がなく苦しいことをしている状態
忍耐‥目的、目標の達成のため障壁に立ち向かっている状態

と僕は定義しています。
大前提、何かを成し遂げたいと考えて行動すれば辛いことは100%あると断言します。
だからこそ、目的・目標が必要なのです。

例えば、「筋トレ」を毎日続けているとします。

我慢している人→なぜ筋トレをしているのかわからない
忍耐している人→夏に向けて、体脂肪を5%落とすために筋トレをしている

どちらが結果が出るでしょうか?

圧倒的に後者です。
前者はワクワクしながら、熱量を持ちながら主体的に行動ができるでしょうか?

全くできません。
僕は理由がないなら辛いことなんてやりたくありません。
大会がないのに走り込みをしているようなものです。
考えただけで震え上がります。

今あなたが辛い・苦しいと感じていることは「我慢・忍耐」どちらに分類されるでしょうか?

—✂️—

▷目的に立ち返ろう

もし辛い、苦しいことが「我慢」に分類をされるなら即刻中断してください。
ほとんど成長はなく、精神がすり減るだけです。

ではどうすればいいのでしょうか?

①目的に立ち返る
②目的を再設定をする
③やめる

この3つのうちのどれかを実行しましょう。
詳しく説明していきます。

①目的に立ち返る
なぜ、それをしているのか?元々何がきっかけで始めたのか?を考えてみてください。
多くの人は時間が経つにつれて、辛いという感情が強まり、元々の目的を忘れます。

だからこそ、辛いだけで「今自分は我慢しているかも?」と感じ始めたら元々の目的を思い出してみてください。

②目的を再設定する
目的を思い出したとしても、しっくりこない・滾らないのであれば、目的を再設定してみましょう。

時間が経つにつれて目的が全く変わって来る可能性はあります。

例)
筋トレの当初の目的
「健康のため」
再定義した目的
「夏に海に行くため、5%体脂肪を落とす」

「目的を変えてはいけない」なんてことはないので、どんどん自分がワクワクする目的に再設定していきましょう。

③やめる
目的がなく、再設定もできない場合は即刻やめましょう。
実際に目的もなく辛いと感じている時間を過ごすくらいなら、他に自分が目的を立てて新しい挑戦に時間を費やす方が遥かに有意義です。

根性論で我慢を続ける必要はありません。

—✂️—

▷まとめ

・我慢か忍耐か、確認してみてください
・目的に立ち返りましょう
・目的がないのなら中断し、新しい挑戦をしましょう

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ツイッターもフォローしていただけると嬉しいです‼️

Twitter
@SMukumoto

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?