見出し画像

運命に泣き言を言うな

自分は運が悪いなどと泣き言を言って、他人の同情を買おうとするような奴はつまらない人間である。
意志が強い人間なら、自分の未来は自分で切り開いていくものだ。
運命など口にすべきではない。
自分の運命というのは、自らが大きな斧をふるい、ノミを使って、自分の力で刻んでいくものである。
易者や占い師などが言うような、運命は前もって決まっているとする「運命前定説」に縛られてはいけない。

中国古代に書かれた「荀子」では、人相と運命が関係ないことが説かれている。
同じく「論衡」という書物でも、生年月日と運命が関係ないと説かれている。
二千年以上も前に、すでに「運命前定説」を否定する考えが存在したのに、この現代に、まだそれを信じているというのは本当に情けないことだ。
そんなことで悩んだり、苦しんだりしていてはいけない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?