見出し画像

一度自分で考えて発見すると上達が早くなる

最近頂く質問が、「それもう動画で解説してるよ!」って事や
「解説されてる通りにやっても上手くいかない」など
気になるコメントが多くなってきたので語らせて頂きます。

現代は本当に情報が溢れる時代で、分からないことはネットでほぼ解決出来るようになりました。本当に良い時代になりました。
現に自分もYouTubeで今まで培ってきた楽曲制作のノウハウやTipsを公開しています。

そんな中、最近YouTubeやTwitterなどで頂く質問が
・以前既に発信している内容やググれば速攻出てくる質問
・解説通りにやっても上手くいかない

などが増えたな〜って印象です。
最近のSNSなどはアルゴリズムがとても優秀で自分の知りたい情報や気になるものが上にくるようにシステムが組まれています。
なので受動的に情報や私の動画などを目にする機会があるのかもしれません。

しかし
・分からない部分があって質問する前に一度自分なりに考えて調べてみましたか?
・参考になった!といってそのまま自分の曲作りなどに反映させてません
か?

この2点は受動的に情報を受けると陥りがちな部分で
見終わったら自分で一度考える癖をつけると良いかと思います。
そこから分からない点や、上手くいかないな〜という部分を
しっかりと把握して色々と自分なりに改良や調べてみたりしてください。
この能動的な行動が上達にはとても重要だと思います。

人間の脳は受けた情報より、自分で発見した情報のほうが記憶に残りやすいのでTipsなどで得た情報から自分なりに考えて新しい発見を得ることが
DTMに限らず色々なスキルアップに繋がるかと思います。

是非お試しを〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?