見出し画像

人の悩みを聞くことって、自分が癒されるよね

毎日インスタライブ
クリスタルボウル瞑想とタロットセラピーを行っている真壁です
ぜひ、遊びに来てくださいね!

今日は講座デーで
シェアリングワークという
魂でお喋りすることを目的とした講座でした
そこでは
悩み事がどんなふうに解決していくのか
実際に話しながら体感していただいています☺️


今日のお題は家庭内での人間関係でした🤔

人生での一番の悩みは
家庭内での人間関係なのではないでしょうか?

お生徒さんの話を聞いていただけなのですが
わたし、すごく癒されたんですね

ブロックが解除されるようなワークをすると
一緒にいる人も、似たようなことが解除されることがあるのですね🤔
潜在意識で繋がっているからなのだそう🤔

お生徒さんが最後に言葉にしたことが印象的でした
「嫌だったし、傷ついたけど、学びのためにこの両親を選んで生まれてきたんだなぁ。わたし、これを学びたかったんだなぁ!」

私の中でも
憑物がぽろっと落ちた感覚があったんです
それを言葉にしてみたいと思います✨

・。*・。*・。*・。*・。

わたしがこんなにコミュニケーションを大切にするのって、、、
両親が下手くそだったからに違いないな!って
思ったんですね😂
それに心底納得したんですよね🤔

両親の離婚後、わたしは母に引き取られて
大学を卒業するまで一緒に過ごしたのですが
その間、母は毒親っぷりを発揮してくださって😂
大変でしたね
父が居た方がまだ良かったかもしれません!

母は父の人間関係の希薄さを常に馬鹿にしていたので
てっきり母は、人気者でお友達がいっぱいいるんだと
勘違いしていたんですね🤔
そうも言っていたし🤔

はて?🤔
うちに母の友達が遊びに来たことがあったでしょうか?
うちは商売をしていたので
お客様が来ることは多かったのですが、、、
友達がお菓子を持って遊びに来ることは皆無でした
(でも父のお友達は、ちょいちょい来てましたね😂)

母が言う「一番の仲良しさん」の名前を未だに覚えているのですが🤔
その人がうちにきたことは一度も無いし
遊ぶとしても同窓会で会う程度だったと思います🤔

これ、友達ですかね😂
違いますね😂
あはは
面白い事に気がついちゃった😂

友達ってさ、もっとフランクで
「ね!野菜いっぱいもらっちゃったから、今から置きにいくね〜!」
「トラちゃん元気?ちょっと近くに来たから寄っていいかな?」
そんな感じじゃなかろうか?😂

父は寡黙ながらも
長年の友達が数名居て
ちょいちょい家に訪れては
一緒に山に出かけたりしてましたね
(わたしとも顔馴染みレベルです)

母の友は、、、一人も知りませんね😂

爆笑!
気がついちゃったよ😂

母の毒親っぷりは
サイコパスに例えられるのですが
わたしたち姉妹の扱いが雑巾のようで、、、
人間としての優しさ労りが皆無なのです😂

一緒にいるだけで
とても傷つくんですよね

結婚を決めた時
何度か捨て台詞を吐かれているのですが
その中の一つに
「お前なんか真壁家の女中になるんだ!」と
言われたことがあったのですが
(言葉にしてみると、毒親っぷりがすごいですな😂)
(これ、ネタになるね!今度改めて書いてみますね!)
義母にはとても親切にしてもらって
あ、うちがおかしいんだ!と
理解したことが何度もありました😂

・。*・。*・。*・。*・。

わたしは表面上の付き合いではなく
人間が人間たる所以は
愛情にあると考えて
魂から言葉を発することに興味を持ったのも
この母のおかげかもしれない!と
思えたのでした✨
反面教師、なんて軽い言葉では言えないくらい
親からの学びって深くて大きいものです🤔



あなたも魂からのお喋りをしてみませんか?
深く癒されて、今度はあなたが人を愛していく立場に変わっていけます

その他のメニューはこちらからどうぞ!


頂いたサポートは わたしがいつもお世話になっている 『空間企画工房そら・いろ』の光熱費として オーナーさんに献上させていただきます🙇‍♀️ 何もしてなくても光熱費が月に3万円かかっています