見出し画像

【ヴォイスワークのご感想】

・。*・。*・。*・。*・。

【Rさんご感想】
クリスタルボウルの音色と、
タオライアーの優しい音色に合わせて歌うのは、
至福の時間でした。

最初は遠慮がちに歌っていたけど、
二回目に歌った最後の方で、
第1チャクラのあたりから、胸に上がってくるものを感じました。

それを皆にシェアしたら、
「今、その胸にあるものも全て声に出して歌ってみたらいいんじゃないかな」という、
まかちゃんの言葉で、3回目にチャレンジ。

ここで、素直に、
自分の中に起きていることを皆に伝える事が出来たのは、
自分でも進歩だなあと思った。

今までだと、何かしっくり来ていなかったりすることを、
気づかないふりや無かったことにしようとしたり、
気を使って言わないで我慢してしまったりしていたから。

胸の辺りにある何かを感じながら、
それも歌で出してみたら、
哀、怨、怒、脈々と続く
土着の念の様な物が歌となって出てきた。
これはね、言葉では言い表せない感情。
歌は、言葉を超えて出せるんだと、体感しました。
そして、それは自分でも思ってもみなかった
美しい音でした。

まかちゃんは、どんな感情であっても、
歌になると美しいということを体感して知っていました。

怒りや哀しみでも歌だと、
美しく昇華すると、まかちゃんは言っています。
私が出した声を例えるなら、地声で歌う民謡のような声。

歌い終わって、「はぁ、出た~。」って思わず言った。
ずっと、出したいと思っていた音が、
私の中から、そして、私を通して溢れた音だった。

終わる時も、合図もないのに、
もうすぐ終わるってわかるんです。

お互いの音をちゃんと聴いていると、
目を閉じていてもわかるんですよね。


譜面も、歌詞も要らない。
音程さえも、縛られなくていい。
それが解って、
あたしは自由に歌えることを体感しました。
私は、また自由になったんだね。


まかちゃん、良子さん、Rさん、ありがとうございました。


・。*・。*・。*・。*・。

【Oさんご感想】
歌よ✨✨✨✨導いて…
(竜とそばかすの姫 より)

先日から
大きな癒しが起こっています。
マカちゃん(真壁 香紀)の
ボイスヒーリングWSで
自分が出したいように
自分の声を出し
音程も気にせず
声を出していったら
いろんなことに
気付きました✨✨

今まで
世間に生き方を合わせ
本当の自分を
抑えてきたこと
いつも「正解」を求め
そこから外れることに
怖れを感じていたこと
だから
自分が本当の自分になってしまうことへの
不安や恐ろしさ
1人になることの不安
本当に言いたいことを
言うことへの恐怖
そんなことが
自分を押さえつけてきたのだと
理解しました

それはそれは
深いレベルで
音楽は癒し✨✨
音楽はいつも
私たちの側にいて
見えないけれども
いつでも勇気をくれて
天使のように
いつも側にいてくれる

ありがとう
ありがとう

いつも側にいてくれたのに
気がつかなくてごめんなさい

本当は
大好きだったんだ。。。。。

みんなの音の重なりが
美しいハーモニーになり
波にたゆたうように
ゆったりと気持ちよく
途中でゴロンと横になってしまったくらい。

実は、この中に私の声も
収録されています✨✨
後で聞いたら
1人1人の声が
たまらなく美しくて✨
聴いてみたい方
いるかな?

・。*・。*・。*・。*・。

【Aさんご感想】
私はこのワークショップで、
意識して声を出していくことで、
自分の全部の細胞が、光の粒になって、
その光の粒が集まって私になっていて、ㅤㅤ
私が光の発光体になった感覚になったんです。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
それは、それは
心地よくて、心地よくて、
言葉には表しにくいんですが・・・・
ㅤㅤ
あまりの心地よさに、
よだれは垂らしそうになったし、
ㅤㅤ
本当に心地よすぎて、
心地よささに耐えられず、
ㅤㅤ
ㅤㅤ
「ごめん、私、ゴロンする・・・」
ㅤㅤ
と言って、横になって
寝ちゃったくらいなんです❤
ㅤㅤ
ㅤㅤ
どうやら、私のその驚きの行動で、
他の方も、更にリラックスできたらしく(笑)
ㅤㅤ
ㅤㅤ
私はしばらくの間
自分自身が光の粒子になっているのを
感じまくっていたのでした❤
ㅤㅤ
ㅤㅤ
皆さん、想像できます??
ㅤㅤ
声を出すだけで、
こんな体験ができちゃうなんて❤
ㅤㅤ
特別、何かの魔法を使ったわけでも何でもないんですよ!
チャンスがあったら、一度、体験してみてください。
ㅤㅤ
ㅤㅤㅤ
さぁ、この後は、現実に戻ってこなくてはなりません(笑)
意識を体に戻していきます。ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
こういう時って、自分の体の重さをすごく感じちゃうんですよね(笑)
ㅤㅤ
しかも、意識を3次元に戻してきた時から、
光だった私の体に、
今度は、
黒い「すす」みたいのが
くっつき始めて・・・・。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
それは、まるで、静電気で吸い寄せられるホコリのような感覚。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
「そうか・・・人って、こうやって、邪気を溜め込んでいくのか・・・」
ㅤㅤ
と思ったのでした(笑)
ㅤㅤ
ㅤㅤ
あくまでも、私の感覚ですけどね。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
その後、ひとりひとり、
宇宙と地球と自分をつなぐ魂の歌を、ㅤㅤ
紀さんのピアノ即興演奏のもと、
歌ったのでした❤
ㅤㅤ
ㅤㅤ
はー❤
気持ちよかった~❤
ㅤㅤ
その時の音源あります。(上記に添付)
わたしは何番目かわかりますか〜?

・。*・。*・。*・。*・。

頂いたサポートは わたしがいつもお世話になっている 『空間企画工房そら・いろ』の光熱費として オーナーさんに献上させていただきます🙇‍♀️ 何もしてなくても光熱費が月に3万円かかっています