見出し画像

人生最初のつまづき(トラウマ)は薬にもなる

毎日インスタライブ
クリスタルボウル瞑想とタロットセラピーを行っている真壁です
ぜひ、遊びに来てくださいね!

ムーブメントメディスン(コンシャスダンスと心理学の融合)の先生ヤコブが
人生のトラウマはメディスンにもポイズンにもなりうる
という言葉で語ってくれたことが
わたしに大きな影響を与えました🤔
トラウマは毒でしかないと思っていたのですが
果たしてそうなのか?という視点がうまれたんですね

例えばわたしは
ねっからのお喋りで
先生からも母親からも『今日は喋らないで』と言われ
戒められてきました
大人からしたら、お喋りな女子にはそうしか伝えられなかったのでしょう
わたしの人生最初のトラウマは『喋ってばダメ』です
もう少し深く言えば『わたしのおしゃべりはうざい』です

では、わたしのトラウマからポイズンとメディスンを拾ってみましょう🤔

ポイズンはわかりやすいですね
口は災いの元、喋ることで人から嫌われる、わたしってうざいだろう
正直、一生涯ここから逃れられないと思っています。
おしゃべりのたびに、うざくないかな?と自問してしまうのです。
少しは緩まりましたし、お友達の前では堂々とおしゃべりできますから
問題にはならなくなってきました。
トラウマを解消しようと10年以上、様々なワークをトライしてきたわたしでしたが
もう諦めました😂
いいです、このままで😂
メディスンがわかってきたからです🤔

さて、メディスンです
このトラウマ体験『喋っちゃダメなのよ』がなかったら
果たして生きやすかったのでしょうか?
必ずどこかでわたしは大人から『喋っちゃダメなのよ』を言われていたと思うので、
小一の担任の先生、母親が悪いとは思わなくなりました
この経験があるからこそ
・まず黙ってみる
・人の意見を聞いてみる
(実は自分のターンを待っているんですけどね😂)
そう思えたのではないかと思うのです
そして、しゃべることって何なのか
自分がしゃべることはどうなのか
散々考えたわたしがたどりついたのが
他所ではできないわたしだけのおしゃべりをインスタライブでやってみよう!
しかしわたしはいつのまにか
他の方の悩み相談という形で自分が語るに変化していたんですね🤔
おもしろいでしょう!

これはシャイア(セドナのシャーマン)からも同じことを言われました
わたしの一番の悩みとして
どうしても思い切って話すことができない
これさえできれば、ブレーキを踏みながらアクセルを踏むような
人生の歩み方はしないで済むだろう
どんなに楽なことか、、、
どうやったら自分を変えられるのか?という問いに対し
それがなければ、あなたは人生を歩むことができなかった
これがあったからこそ、協調性を学べたのだろう、と。🤔
そしてカウンセラーとして周囲を見渡してみた時
トラウマを抱えて生きている大人のなんと多いこと!
『おしゃべり』のメディスンポイズンを通し
いろんなことを学んできたように
人それぞれトラウマのメディスン側もしっかり享受しているのだろうと
思えるようになったんですね

人生最大の悩みだと思っていたことを
ヤコブ、シャイアの言葉で
これがわたしの人生を形作ったのだ!と思えたことが
わたしの転機になりました

それに面白いですよね🤔
わたしのおしゃべりって
人生相談で生きてくるんですよ🤔
人の話をまずは聞いてみる、が話すことになるとは
思ってもみなかったことです
おかげでグループワークが得意になっていました☺️
(シャイアからも同時期にそういう質があると言われましたね)

急に変わったわけではないですよ
それから3〜4年も経過してみての
おしゃべりのメディスン側に立てた真壁です

人生最初のつまづきであるトラウマで苦しんではいませんか?
それはあなたを形成する上で必要な体験だったのかもしれません
(ブループリントに書いてわざわざ体験したのでしょう)
親が早々に亡くなってしまった
仲良しの級友が突然死んでしまった
学校に上がった途端、仲間外れにされた
なぜか学校に行けなかった
それを自分がダメなせいだと思い込み
このトラウマがあるために生きづらいと感じ
なんとか抜け出したいと思っていると思うのですが🤔
そのメディスン側に目を向けてみてください☺️

この世は二元でできています
かならず陰陽でできています
メディスン側を知れたら
この二元はゆるまります☺️
あとはバランスをとっていけば良いわけです

トラウマと共に生きる
これがわたしたちの人生なのだと考えるようになりました




これを見ているあなたも
自分のトラウマのメディスン側を知りたくないですか?
まずは魂と自分パワースポット法のカラクリについて学びましょう✨
スピリチュアル講座でお待ちしております☺️

その他のメニューはこちらからどうぞ!

ご連絡は、LINE公式よりどうぞ!

頂いたサポートは わたしがいつもお世話になっている 『空間企画工房そら・いろ』の光熱費として オーナーさんに献上させていただきます🙇‍♀️ 何もしてなくても光熱費が月に3万円かかっています