見出し画像

無職10ヶ月目 世界に憧れてから1年

こんにちは、夢見がちOLです。

更新頻度が低いこのnoteに、いつも足を運んでくださり、ありがとうございます。気がつくと月が変わってたりするんですよね笑

1月はたくさん雪が降って、雪かきに追われていて、あっという間に過ぎ去っていきました。

さて、2月です。

てかもう2月が終わっちゃう!笑

そんな私の今年の2月。なんだかいつもと少し違って、「去年から1年経ったんだな〜」という気持ちが強かったです。


1年前、日本を旅立ったことに後悔はあったか?


というのは、昨年の2月1日に私はフィリピン・セブ島に旅立ちました。

それまでの仕事は前日辞めて、職場の方からお花やらお手紙やらたくさん頂いて、全然終わらないパッキングと戦って、ほぼ寝ないで新幹線に乗って、成田空港へ向かったことが懐かしい。

私にとって、これが初めての海外長期滞在。

当初の予定は2020年の9月末まででしたが、コロナの影響もあり、早々に帰国。

描いていた夢はあっけなく、去っていきました。

帰国後は、とりあえずアルバイトでもと思いますが、求人はなく、厳しい現実。

苦しいのは私だけではないとわかっていますが、それでも、私も苦しい。

人と会えず、行きたい所にも行けず、進んでいる感じがなく、止まっている日々。

この一年、私は前職を退職して、海外へ踏み出したことに後悔はあったか?と自問自答を何回かしました。

それについては何度考えても「後悔はない」という結論に。

特に英語が喋れるようになって帰国したわけでもないのですが、フィリピンにいた頃の一瞬一瞬が私にとって大切な記憶として残っているからかな。

特に海外でロックダウンにあう経験って滅多にできるものではないから、それは貴重な経験だったかなと思います。

あと、やっぱり前職ではハラスメントを受けていたから、こんな無職の状態が長く続いていようが、前職に戻りたいという気持ちは全くないです。

その話はこちらで話しています。


これからも、1年前、一歩踏み出した自分の勇気を誇らしく思えるようにしていきたい。

そのために、今を充実させないと、ですよね。

がんばれ私。


就活のことはまた別に投稿しようかと思っていますが…

実は2社応募して不採用になっています。

そのうちの1社はパート求人に応募していたのですが、正社員採用よりはハードルが低いから採用に至るかなと、期待していたのでとても、とても落ち込みました。。。

なかなか前進が見られない私ですが、これもリアルかな〜と思って思いと現状を綴っていきたいと思います。


おわり

人生は選択の連続で、なるべく後悔なく選びたいと思う。そう思う気持ちが強くなるほど、慎重になって、決断に迷いが出てしまう。今の私はそんな状態です。だから就活がうまくいかないのかなぁって思います。

(1年前、海外に飛び出たような勇気と大胆さよ、私に戻ってこい〜!)


私の地域では少しずつ暖かい日々が増えてきて、春が近づいている感じがします。

暖かくなると、自然と心も軽くなったように感じます。

だけど季節の移り変わりは体調を崩しやすいと思いますので、皆様、休める時にリラックスして、心と体を労ってください。

いつもお疲れ様です。

毎日を愛せますように。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?