10月突入。無職期間も丸5ヶ月。

こんばんは、お疲れ様です、夢見がちOLです。

このnoteは無職アラサーによる日々の記録です。


上手くいかないなぁ。

さて、10月になりました。2020年も残り3ヶ月です。

2020年は個人的にはとても重要な年になる予定だったのですが、コロナで留学が頓挫して、その後上手く進むことができていません。

こうも上手くいかないと、気が滅入りますね。

でもなんで上手くいかないのか?

これについて今一度ちゃんと向き合わなければならないと思いました。


仮説ってどうやって立てるんだ?

そこでぶち当たったことが、「仮説の立て方がわからない」

何か問題を解決する方法は以下のようになるのかなって思います。

問題 → 原因 → 仮説 → 検証

私が今悩んでいることは、「仮説」の部分、つまり「どうすればいいのか?」という案が浮かばないことです。

だから、いつまで経っても悩みが消えない。

それで、調べたら、仮説思考というものがあることを知りました。

YouTubeで解説動画を見ることができるので、良かったら確認してみてください。

私は勝間和代さんの動画を参考にしました。


仮説検証をしていく。失敗はない。

仮説を立てられるようになれば、あとはそれを「検証」するのみです。

この「問題→原因→仮説→検証」のサイクルができれば、漠然とした悩みに苦しむことがなくなるのではないかと思います。

また検証してみて、イマイチだなとなれば、他の検証を試せばいい。

つまり、失敗はないという考え方ができると思います。

この考え方は、心を軽くしてくれる。

それって、とても大事。


余談だけど。

PMSが重くて、生産性が著しく悪い毎日。

体スッキリしたくて、断食道場に行きたいと思っています。

でも断食は経験したことがないし、いろいろ調べているところです。


おやすみなさい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?