見出し画像

無職8ヶ月目の現在

こんばんは、お疲れ様です、夢見がちOLです。

この記事へ訪問してくださってありがとうございます。

皆さんお元気ですか?

あっという間に12月に突入し、もう中旬。私の住んでいる地域では雪が降り始めました。2020年も残りわずか。今年はほとんど無職で、特に何か成果をあげることなく、過ぎ去ってしまったという印象です。何もしていないと、時間が過ぎるのが本当に早いなぁと思いました。

noteに投稿し始めたのは9月頃から。この名もなき私の記事を読んでくださる方がいるというだけでも、私の生きる意味となり、大変心が救われました。

ありがとうございます。

無職の就活

就職活動の方は、今なお選考中でして、次が最終面接となります。先日は人事部の方と面談をいたしまして、より具体的に会社の実情を伺えたと思います。

深く知ると、踏み込む一歩が怖くなる。自分に自信がないからこそ、勇気を持てなくなる。

「自分には務まらないのではないか…」

そんな気持ちが消えることなく、頭の中を駆け巡っている。

働かない方が楽。傷つかなくて済む。

だけど、生活のため、生きるために働かないと。

ボロボロになりながらでも、働かないと。

キャリアプランとかかっこいいことは言ってられないんだ。

そもそも5年後、10年後の自分なんて思い描けないし。

奨学金の返済するためにとか、生活のために、私は働く。

働きたい。

エッセンシャル思考

最近読み終わった、「エッセンシャル思考」という本では、小さな一歩を積み重ねながら前進していけばいいとありました。

新しく仕事を始めるということは、とても勇気が必要なことです。私は今、投げ出したい気持ちにもなっています。しかし、とりあえず一歩を踏み出してみる。少しずつ、少しずつでいい。その一歩が大事なんだと、自分に言い聞かせて、投げ出す気持ちを堪えて、自分の人生に向き合おうとしています。


Think clearly 

また、現在読み進めている「Think clearly」という本では、長く思い悩んでいても一ミリも先に進まないのだから、考えるより行動し、そしてなんでも柔軟に修正していけばいいとありました。

この会社が本当に自分に合っているかどうかを悩んでいても何も解決しない。やってみないとわからないことはあるのだから、まずは一歩踏み出す。何か壁にぶち当たることがあれば、うまくいくように修正していけばいい。

私は「失敗したらどうしよう…」と考えがちなのだけれども、困難なことがあれば、その都度対処していけばいいと思えるようになり、前向きな気持ちになりました。


無理なく、ポジティブに歩めるように

無職期間が長くなると、社会との接点が少なくなり、色んなことに対して行動することへ怖気ついてしまうんだなぁと感じています。

本から得た、小さくてもいいから、一歩を踏み出すことの重要さを踏まえて、前に進むことを怖がらずに行動していきたいと思います。

なるべく、できるだけ。。笑

(もう無理!やだ!やめたい!逃げたい!…とも正直思うけどね笑)

とは言っても、できるだけ傷つきたくないから、前回の記事したように、自己理解を深めて、自分の心と行動がミスマッチしないようにしていきます


おわり

寒くなって、日照時間が短くなり、冬季うつなど、気候による不調が出る季節となりました。

ご自愛ください。本当に、まず自分を大切にしてください。

心と体の声を聞いてください。

皆さんにとって、より良い日々になりますように。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?