見出し画像

7/4

昨晩飲んだ睡眠薬の影響かわからないが、9時ごろに起床してから夕方までずっと眠気が残っていた。
ここ数日はいつものことだけど、10時間以上寝ているのに朝なかなか起き上がれず、目が覚めてから30分以上布団の中にいて、起き上がってからもだるさが抜けなかった。睡眠薬の効力がいまいちわからないので、服薬のタイミングをずらした方がいいのかもしれない。
抗うつ剤の効力なのかわからないが、いつもみたいに夕方にすごく落ち込んで希死念慮に苛まれる、ということはないんだけど、一日中薄っすらした抑うつ感があるような感じだった。

今日明日で父が何故か有給を取って、母も仕事が休みだったので、家族全員が家にいる状況でとても居心地が悪かった。
学生という肩書があっても、バイトもできていない今の自分の状態はまさしくニートだ。
休学の手続きをしているわけではないのでなお悪い。
自室にクーラーが付いていないので部屋にこもる気も起きず、リビングで何をやるわけでもなくぼんやりしていた。
しかし何もやっていないと自分の思考の中に引き込まれ、次第に人生の意味や自分が生きている理由について考えだしてしまうので耐えられない。
集中力が壊滅的なので頭を使う作業はする気が起きなかった。
何か頭を使わないでできる作業はないかと考えていたところ、先日数か月前に注文したプラモデルが届いたことを思い出した。

注文したときはすごいワクワクしていたのに、届いた時喜びの感情が一切湧かなかったのが悲しかった。
他に適当なものが見つからなかったので、このプラモを素組み(塗装などをせず説明書通り組み立てるだけ)することにした。
しかし、説明書のだいぶ序盤のほうでパーツのはめ方がわからず、30分ほど悪戦苦闘した挙句、嫌になって結局放り出してしまった。
プラモを組み立てた経験がそんなにあるわけじゃないんだけど、説明書を見ても組み立て方がわからないほど思考力が落ちていることが少しショックだった。
だから、今日はオンライン講義に出席した以外は結局何もできていない。

明日はもっとましな1日が送れるといいな。

猫のストックが底を尽きて来たので、今日の見出し画像は昔飼っていた愛犬の若葉でお送りします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?