見出し画像

7月3日のAbema Primeを見て

「私はADHD」診断なしの人も...増えるワケとは?生きづらさの免罪符に? @ABEMA で無料配信中 https://abema.app/9CgZ


人生経験足りてないアホ大学生の雑感メモ。

  • 障害を免罪符→障害者の人も当てはまる
    「免罪符」という言い回しが問題ある気がする

  • 軽いノリで名乗っている人の中にも当事者はいるんだと思う。病院に行くほどじゃない、診断を受けていなくても構わないというだけ
    →当事者だとしてもコンプレックスには思っていない
    でも軽いノリで名乗っているなら、生きづらさを抱えていて誰にも言い出せない人、グレーゾーンの人とはだいぶ立場が違うんじゃないか

  • 自称ASDはいないんだな

  • 当事者だとしても、病院にも行かずにファッション感覚で名乗ってる人を許せないということか

  • ADHDがファッション感覚の人→ADHDが発達障害という認識がないんだと思う

  • 当事者だとしても生きづらく感じていないなら、そりゃ病院行こうとは思わないよな
    でも生きづらさを感じてて、メンタルクリニックに行くことがハードルに感じてたり、誰にも言い出せなくて検査を受けられない人は、こういう人たちとは全然違うよ。でも生きづらさを感じてて、どうにかしたいと思ってるなら、病院に行った方がいいと思うよ

  • ✖自分が出来ないことに対して安易に発達を自称する
    ◯Kaienの鈴木代表が言っているように自分が出来ないことを細かく伝える

  • ADHDと名乗らざるを得ないほど追い詰められている人→病院行った方がいい

  • 悩んでないけどADHD名乗ってる人→ADHDが何なのかちゃんと勉強(SNSの「ADHD診断」ではなく)した上で自分はどうなのかをちゃんと考えた方がいい、さもなくば病院行った方がいい

  • 専門家でもないのに「ADHDあるある」とか発信してる人の存在が「ファッション発達障害」を生み出してると思う

  • ひろゆきさんを見ていて、自称の人は診断をもらうために手間とお金をかけたくないんだろうと思った。でもその手間をかけないで安易に自称するなという人の気持ちも分かるし、多分両者は分かり合えないんだろうな。

  • 初めて知ったこと
    診断を受けていない自称発達障害の人間に対して詐欺をする人がいる


https://x.com/adhd_oniisan/status/1805202902061142083?s=46&t=pWaz3dknwrO8RE9g-arkJA

この間このポストのリプ欄の「許せない」とか「本物を見せつけたい」とかいうコメントを見て、なんか一方的に傷ついちゃったんだけど、コメ主さんの言っていることとリプ欄の人たちの言っていることは少しずれがあるんじゃないかとこの番組を見て思った。
コメ主さんは、当事者だとしても、病院に行ってちゃんと診断を受けていないのに安易に発達障害を名乗ることに対して難色を示しているけど、前述のようなコメントをしているリプ欄の人たちは、ファッション感覚で発達を名乗っている人は当事者足りえないと思い込んでいるんじゃないかと思います。
私は今のところグレーの可能性が高いのと、精神疾患も併発しているからかもしれないけど、発達障害の診断はそんなに簡単に出してもらえるものではないと思うので、本来なら手間とお金をかけないと診断がもらえないところを、そうした手順ふまずに安易に名乗っている人に憤りを感じるのは理解できます。
でも誤解を恐れずに言うと、障がい者手帳の制度そのものが「免罪符」や「言い訳」だと思うので、この言葉を安易に使うのは良くないと思う。
私は小さい頃からずっと生きづらさを感じていて、正直言って、できないことに対する「言い訳」を探して検査を受けたので、ここを否定された気がしてびっくりしたんだな、と思った。
「ファッション発達障害」に関する投稿でグレーの人がいることも知ってほしいと書いたけど、グレーだけで見てもグラデーションがあることも、もっと浸透してほしい。診断を受けている人も然り。
あとADHDは発達障害の一種なので、性格診断テストくらいのノリの人は認識を改めてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?