見出し画像

9/17と石パン

最近何もやる気が起きないときは、作りもしないのにYouTubeで料理の動画ばかり見ている。
少し前までは、家にある材料で簡単にできるようなズボラレシピにハマって毎日のように昼食に作っていたが、最近は冷凍食品や夕飯の残りで済ませるようになっていた。
ショート動画で料理の動画をなんとなく見ていると、↓の動画が流れてきた。

強力粉もドライイーストもちょうど家にあり、簡単に作れそうだったので、久しぶりに作ってみたくなった。

レシピ

[材料]
ドライイースト:1g
塩:2g
ブレンディスティック、ココアパウダー、チャイパウダーなど(味付け用):適量
ぬるま湯:90g
強力粉:100g

  1. タッパにドライイースト、塩、味付け用の粉、ぬるま湯を入れ、よく混ぜて溶かす。

  2. 強力粉を入れ、スプーン等で粘り気が出るまでよく混ぜる。

  3. 高さが倍になるまで放置し、発酵させる。

  4. 電子レンジで、600Wで2分程度加熱する。加熱しすぎると固くなるため、様子を見て追加加熱する。

材料を全部混ぜた後、クーラーのついていない部屋で放置し、発酵することにした。
発酵している間はポケモンGOのルート探索がてら、散歩に行くことにした。
いつもスマホゲームが全然長続きせず、チュートリアルでアンインストールしてしまうのだが、ポケモンGOは意外と長続きしている。
様々なところを散策することで達成されるミッションなども多いので、外に出るモチベーションになるところがいいなと思う。




発酵前の生地


発酵後の生地

なんとなく増えたような気がする…
レシピには2倍量に増やすって書いてあったけど、もう1時間以上放置してるし、まあいいか…
お腹も空いていたため、それ以上待たずに加熱することにしたのだが、これが良くなかった。

まず、追加加熱しても生地が緩いままで、全然パンっぽくならない。
1分ごとに追加加熱し、結局合計で8分くらい加熱したところでようやく生地が固まった。
お腹が空いていたのでレンジから取り出してそのままかぶりつくと、

石のように硬かった。

指でたたくとカチカチと音が鳴るほど硬い。


発酵を要するパンなどの料理でうまくいった試しがない。
今回は単純に発酵時間が足りなかったのかもしれないが、いつもどんなに発酵時間を長くとっても、全然膨らまず、追加加熱しすぎて硬くなる。
発酵や加熱などの過程で何かコツがあるならばぜひ知りたい。
発酵条件などを見直して、再挑戦したいと思う。

一昨日「さがす」という映画を見て、その感想を書きたいと思っていたが、長くなりすぎてしまうので、また今度にしようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?