見出し画像

◤わたしのお気に入り◢ フィットするボールペンを求めて。[#78]

お気に入りの万年筆がペン立てに立っているのを眺めるだけで心が弾むし口角が上がる。存在してくれる、それだけで良い。

***

万年筆を使いこなせるまでの道のりは遠い。
だから、普段よく使っている筆記具はボールペン。
たかが、ボールペン。されど、ボールペン。
よく使うモノだからこそ、「コレ」といった定番が欲しい。

書き心地。書き味。滑りやすさ。
インクの色見や滲み具合、乾きやすさ。
インクの種類(やっぱり油性)。
ペン先の太さ(0.5~0.7)。
本体の太さ。
持った時の手への馴染みやすさ。

様々な条件全てにフィットするボールペンには、未だ出合えていない。

ボールペンを意識するようになって最初にハマったのが、Dr.Grip。
本体の太さと重さが絶妙で、書きやすかった。
油性インクなのも◎。
“ドクグリ”はシャーペンも好んで使っていたけれど、本体が太めなので、シャーペン数本とボールペンを入れたら筆箱がパンパンになっていた(笑)

その次にハマったのが、ZEBRAのSARASAシリーズ。
しかし、水性だからか、インクがかすれたり滲んだりすることが多かった。

SARASAの次にハマったのが、無印良品のボールペン。
無印良品の文房具は、わたしに合っているモノが多く、愛用している。

今気になっているのは、BICのボールペン。
クリックゴールドは、見た目はスタイリッシュで好みだけれど、わたしの手には細い…。

おそらくBICで一番有名なのはこのシリーズ。
買ってみようか検討中。

***

定番品には安心感があるけれど、定番品を見つけるまでのトライアンドエラー期でいろいろなモノと出合える時間が楽しい。

そしてそして、やっぱり“モノ”が好き。

サポートありがとうございます。 お一人おひとりのサポートが活動の励みになります。 その思いを返していけるように。次に渡せるように。