ウケる〈短歌10首〉

「ウケる」


地上から地下へと降りて電車に乗り地上へのぼれば目的地です


悲しみはリュックサックを背負うのか背負って昼の電車に乗るか


まるいベンチでみんなスマホをひからせて空から見れば一輪の花


コンビニでコピー機ごちょごちょやっている男を見たよ春の散歩道


「ウケる」って一度言われたそのことが思い出になり胸あたためる


神田川かと思ったら梅田川あなたは忘れてオレも忘れた


カーテンにまもられている一室はクリーム色に灯って浮かぶ


浅い川 底がいくらか見えていて寝苦しい夜ゆううつな朝


自動車の車内ライトのうすぐらさ五歳くらいの頃から好きだ


ぴかぴかをことごとくぼろぼろにする時間の黄ばみ、ひどく不潔な

「未来」2017年7月号掲載

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?