見出し画像

知らない他人のボカロ100選を聴く・13人目〜15人目

知らない他人のボカロ100選を聴く

自己紹介や前置きはこちらから。


マガジンにまとめました。

他人のボカロ100選を聴く|工藤吉生📘沼の夢









2023年9月20日



他人のボカロ100選を聴く13人目

「ぷりちーも」さんのボカロ100選を聴いた。

「すすめ!さいつよ堕天使」「Jump for Joy」「シークレットひみつ」「愛Dee」「ビーストダンス」の5曲をチェックした(好きなボカロ曲リストに入れた)。

「ビーストダンス」は特に気に入った。


気になったのはピノキオピーさんの「シークレットひみつ」

この人は考察を誘うのが上手いと思う。コメント欄が気になって見てみたら、英語のコメントが多い。





2024年4月27日


他人のボカロ100選。14人目のDesさんのリストを聴いた。

おおよそ年代順に並んでいた。

バルーン、ナブナ、deco*27、orangestarなどが複数入っている。有名曲も多い。オレの100選と19曲が重なっていて好みが近いかも。

8曲をチェックした。「ストロボラスト」「白ゆき」「有頂天ビバーチェ」「花が落ちたので、」「夜明け前に飛び乗って」「イフ」「水死体は恋したい」「スターナイトスノウ」

気になるというか、もうちょっと聴き込んでみたい8曲。


「夜明け前に飛び乗って」

ピアノの音も絵もきれい。






2024年5月11日



知らない他人のボカロ100選を聴く・15人目。

「空涙」さんのリストを聴いた。

いいなあ。やっぱりこの企画を始めて良かったなあ。出会いがある。素敵な曲を教えてくれてありがとうございます。

「エランダール」「花となれ」「あんたにあっかんべ」「ours」「遠心力」「ロンリーユニバース」「花」をチェックした(あとでまた聴けるように「好きなボカロ曲」のリストに追加した)。それと、久しぶりに聴いた「帝国少女」が良かったのでチェックした。同じ曲でも聴くタイミングで違って聴こえますね。

PVのおもしろい「エランダール」、かっこいい「花となれ」、かわいくてせつない「あんたにあっかんべ」の3曲は特にすばらしくて、オレの100選に入れたい。


「あんたにあっかんべ」

手の動きがいい。本当っぽい。


オレは「一二三」さんが好きかも。出会う曲がみんないい。






それではまた次回。




オレのボカロ100選はこちら。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?