見出し画像

知らない他人のボカロ100選を聴く・1人目~3人目

前置き


はじめましての人ははじめまして。短歌をやってる、いわゆる歌人の工藤吉生(くどうよしお)と申します。本も出してます。よろしくお願いいたします。自己紹介おわり。


2023年の6月あたりからボカロ曲に興味を持って集中的に聴いていた。主にYouTubeにアップされている長時間のメドレー動画を見た。3時間以上のメドレー動画は全部見たと思う。とりあえず有名曲ならいくらか知ってるかなー? という程度ですかね。ニコニコ動画のほうは見てない。


ボカロがおもしろすぎて、自分なりのボカロ100選をYouTubeでつくった。ボカロ100選ってニコニコでつくるのが本当のやり方みたいなので、いずれそっちでもやります。


説明

工藤吉生(くどうよしお) 

▼著書に短歌集『世界で一番すばらしい俺』(短歌研究社)。2021年に映画化。

▼ボカロを聴きはじめたのは2023年6月上旬。


曲目

1 誰かの心臓になれたなら

2 365月病

3 キライ!キライ!ジガヒダイ!

4 東京テディベア

5 ロストワンの号哭

6 ケッペキショウ

7 アイロニ

8 くうになる

9 ルルージュ

10 ハロ/ハワユ

11 猛独が襲う

12 抜錨

13 モノクローム

14 ダブルラリアット

15 だんだん高くなる

16 サイバーサンダーサイダー

17 脱法ロック

18 般若心経ポップ

19 アカリがやってきたぞっ

20 何でも言うことを聞いてくれるアカネチャン

21リンちゃんなう!

22 はやくそれになりたい!

23 可不ちゃんのカレーうどん狂騒曲

24 チーズ 

25 すきなことだけでいいです

26 すろぉもぉしょん

27 セカイはまだ始まってすらいない

28 脳漿炸裂ガール

29 ゆるふわ樹海ガール

30 ルマ

31 マオ

32 バグ

33 ロキ

34 シャルル

35 まにまに

36 いろは唄

37 おどりゃんせ 

38 千本桜

39 39みゅーじっく!

40 いーあるふぁんくらぶ

41 えれくとりっく・えんじぇう

42 劣等上等

43 ヒビカセ

44 FLEELY TOMORROW

45 エイリアンエイリアン

46 惑星ループ

47 ウミユリ海底譚

48 夜明けと蛍

49 アイラ

50 ローリンガール

51 アンノウン・マザーグース

52 砂の惑星

53 ドーナツホール

54 弱虫モンブラン

55 モザイクロール

56 妄想感傷代償連盟

57 乙女解剖

58 深海少女

59 鎖の少女 -Re Alive-

60 恋はきっと急上昇☆

61 金曜日のおはよう

62 どりーみんチュチュ

63 sweetie×2

64 トゥインクル

65 メランコリック

66 WORLD IS MINE(ワールズイズマイン)

67 ロミオとシンデレラ

68 paranoia

69 からくりピエロ

70 撥条少女時計

71 廃墟の国のアリス

72 ハローディストピア

73 ぼくらの16bit戦争

74 メルティランドナイトメア

75 死んでしまったのだろうか

76 ニア

77 瓦礫の塔

78 養花天

79 八月のレイニー

80 フラジール

81 DAYBREAK FRONTLINE

82 アスノヨゾラ哨戒班

83 空奏列車

84 回る空うさぎ

85 快晴

86 Alice in 冷凍庫

87 サマータイムレコード

88 天ノ弱

89 炉心融解

90 ブラック★ロックシューター

91 ココロ

92 Tell your world

93 初音ミクの消失

94 Ievan Polkka

95 みんなみくみくにしてあげる♪

96 桜ノ雨

97 Blessing

98ドレミファロンド

99 神のまにまに

100 ボーカロイドたちが2コードくり返してテッテッテレッテーとか叫ぶだけ



有名曲ばっかりでしょう?

もっともっといろんな曲を知りたい。他の人のボカロ100選を聴いてみたくなった。





8/17


ためしにYouTubeで再生リストに限定したうえで「ボカロ100選」と検索してみるとオレの100選のリストは70番目くらいに出てくる。思ってた以上に「ボカロ100選」を作っている人は多い。

70番目と言ったが、ボカロ100選といいながら動画が99本だったり101本だったり、あるいは22本とか125本だったりする再生リストがけっこうある。きっかり100本になっていてなおかつオレより上位に表示されてるボカロ100選は33リストくらいあった。

33に100をかけると、のべ3300曲。聴いてみようじゃないの、という気になった。

ちなみにYouTubeで「ボカロ100選」で検索すると一番上に表示されるボカロ100選は、現時点では


夏昆布さんという人が作ったリスト。オレの知ってる曲は100曲中8曲しかない。ここから聴いてみよう。





他人のボカロ100選を聴く・1人目


8/18

昨日書いたように、知らない他人のつくった「ボカロ100選」を聴いてみた。YouTubeで「ボカロ100選」と検索すると上位にでてくる「夏昆布」さんのボカロ100選を、2-3時間かけてすべて視聴した。

・歌詞が出なくて画面が動かない曲や「トピック」はとばした。映像も大きな楽しみのひとつ。

・知ってる曲も飛ばす。

・有名曲があまりなくて、再生数4-5桁の曲が多かった。最低だと2000再生の曲がある(オレの100選は最低で4.9万再生)。再生数4桁でも普通にいい曲がある。

・2017年以降の曲がほとんどだ。エロや美少女やネタの要素がほとんどない。どうでもいいが、なんとなくこの人は女性なのではないかと思った。

・再生数の少ない曲が多いということはボカロを多く聴いている人だと思うんだが、内容には特にマニアックな印象はなかった。

・つまらなかったら途中で離脱してもよいことにしようと思ってたが、最後まで聴けた。嫌なところがなかったんだと思う。

・チェックした曲は4曲。「チェックした」ということは、あとでもう一度聴くために「好きなボカロ曲」のリストに入れたということ。80曲以上の知らないボカロ曲を聴いて、あとでもう一度聴きたいと感じた曲が4曲だったということになる。


「世界の真ん中を歩く」

特に感動したのがこの曲。自分の人生を応援している大勢の誰かを、このように目に見ることができたら元気づけられるだろうなあ。24時間テレビっぽいとも言えるが。



他人のボカロ100選を聴く・2人目


8/19


知らない他人のつくった「ボカロ100選」を聴く企画、二日目。

本棚を見ればその人がわかる、みたいなのあるよね。100曲もあれば見え隠れするものがある。



「のあのPL置き場」さんのリストを聴いた。PLとは「プレイリスト」だろう。

知ってる曲は30曲くらい。いいバランス。残りの70曲を聴いた。気になってチェックを入れたのが5曲。

内容としては、激しい曲が多かったな。不幸な境遇とか自殺をあつかった歌がいくつか見られた。罵倒みたいな歌詞が続く曲があった。いたたまれなくなって再生を止めた歌もあるが、それは被害者の口をふさぐ行為に似ていると思ったり思わなかったりした。ガツンとくる100選だった。


この方の(旧)Twitterがあった。 見たら、 #デイリーボカロ紹介 というタグで1日1曲ボカロ曲を紹介していた。それがもう400曲以上もある。地道な活動だ。それくらいガチな人の100選だと思うとありがたみがある。


「ガランド」

特によかったのはこれ。前にもどこかで見て知ってたが、二回目の遭遇で好きになった。ボビデバビデンベッデボン、が癖になる。



ピノキオピーというボカロPがいる。歌詞の強い曲をつくる人で、映像も強いので印象に残る。オレのなかで賛否が分かれている。好きな曲もあるけど、なんか信用しちゃいけないように感じてしまうこともある。好きな曲は何度も聴けるけど、苦手な曲は耐えられなくて一度も最後まで聴けない。オレが100選に入れたのは「すろぉもぉしょん」「好きなことだけでいいです」「セカイはまだ始まってすらいない」で、「愛されなくても君がいる」も入れようか迷った。


100選に3曲も入れてるんだから、オレはピノキオピーを好きなのだろう。一方で「神っぽいな」とか「腐れ外道とチョコレゐト」は苦手。

他人のボカロ100選を見るときに【その人がピノキオピーの何を入れてるか】が気になる。そこにその人があらわれるような気がするというか。基準のひとつになっている。

昨日の「夏昆布」さんはピノキオピーを一曲も入れてなかった。今日の「のあ」さんは「頓珍漢の宴」を入れていた。ほえー。そうきますか。オレはこの曲は最後まで聴いてられない。






他人のボカロ100選を聴く・3人目



8/20




「蚕」さんのボカロ100選のプレイリストを聴いた。シュールだったなあ。こんな表現もあるのか! という驚きがあった。可能性を感じる再生リストだった。

2022年の曲が多く、知らないボカロPがたくさんいた。

知ってる曲は20くらいで、残り80曲のうち、チェックを入れたのが10曲。豊作だが、刺激が強くて疲れた。思いもよらないような音や映像の連続だった。まあ、それを期待していたわけだけども、実際に体験すると負担もある。

こんな曲をチェックした。ほんとに表現が多様だよね。

学校を休んだ日のこと


私は主人公だったはずだ、のはずだったのだが



100選に入れてないけどオレの好きな曲、チェックした曲は以下のリスト「好きなボカロ曲」にまとめている。100選から外した曲、これから100選に入れるかもしれない曲もこのリストにまとめている。



つづく。


30リストは聴きたい。他人のボカロ100選で知った曲を踏まえて、自分のボカロ100選を更新したい。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?