見出し画像

仙台市営地下鉄〈短歌10首〉

「仙台市営地下鉄」


休日の朝の空気はいいもんだバスプールに聞こえるハングル語


近づくとビョワンとエスカレーターはオレ一人のため全段うごく


ながいながいエスカレーターに運ばれて死んだ直後のような気持ちだ


才能と努力みたいなことかなあエスカレーターを走る革靴


父親は子を抱き上げて地下鉄のレール二本をよくよく見せる


親切ということにしておきましょう監視カメラが変に大きい


人形であってもわからないような運転手のいる列車へと乗る


駆け込みで乗ろうとしたが間に合わぬ人の顔見る加速しながら


CGの涙ぼちょぼちょ落ちているLOTO6の吊り広告に


つり革に頭ぶつけて立ち上がり男は冬の駅に降り立つ

「未来」2017年5月号掲載

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?