見出し画像

身体と心の声

身体が元気じゃないと心も元気じゃなくなる。

自分の身体の声と心の声を聞いてみて。

その声は自分にしかわからないから。

誰もわかってくれないのが、ツライ時もあるけれど

自分を労るのも大切にするのも、自分しかできないのだから


🔹🔹 🔹🔹 🔹🔹 🔹🔹 🔹🔹

私は長年、鬱を患ってる。

目に見えない不調をかかえている人って、休むことへの罪悪感や誰かに迷惑をかけてしまう申し訳なさ、こんなことぐらいで休む自分はだめだとか、思う人多くないかな?私もその一人だった。

結局、頑張りすぎると最後はダウンしてしまい、休職や退職を繰り返していた。見えない病気は相手からなかなか理解されない。自分しか理解者がいないのも辛かった。

でも、年数はかかったけど、少しずつ自分の体や心の声が聞けるようになって、ようやく自分に対して優しくなった。もっと早くに気がつければ良かったなぁ…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?