見出し画像

ストレスと解放①          ~露まろカスタードフラン(ローソン)

今日もイライラした。

本業の仕事中に、副業で執筆した記事が無事納品されたと連絡あり。継続案件の話ももらった。

「やった~」と喜んでいたのもつかの間。電話がいきなりなりだした。

二人体制なのに同時に3回線鳴り始めた。出れるわけないだろ。

電話の主はなぜか少し怒っている。

まったくの謎だ。

人間の行動とは面白いもので、電話が鳴るときは同時に2回線以上鳴ることが多い。所詮人の行動パターンなど,たかが知れているのだろう。

休日に「行動経済学」の本でも読んでみるか。

電話攻撃が終わると、次は終業前の報告業務が始まる。

全員が、全店舗の数字を一覧できるところがあるのに、なぜか数字を引っ張りだしてきて、フォーマットに打ち込む。いわゆるコピペである。

なんの意味があるというのか。

仕事を終えて車に乗り込む。朝と変わらぬエンジン音を耳にしながら思うのだ。

「なにか喰いたい」と。

車を走らせながら考える。どこに寄ろうかな。

22時も過ぎているし、ここはコンビニか。

自宅近くのローソンに寄ろう。

20分ほどで到着。コンビニの前には塾帰りであろう中学生2人がパンを食べていた。なにやら楽しそうだ。

店内に入ると、雑誌コーナー、イートインコーナーを通り過ぎる。

イートインでは、女性2人がチルドドリンクを握りしめて深刻な面持ちで話しこんでいた。

冷蔵庫、スナック棚を経てスイーツコーナーへ到着。

隣り合うアイスコーナーにも目を奪われる。

どれにするか、、、

直観で選んだ。これだ。

画像1

「露まろカスタードフラン」(270円込)

Uchi Cafeシリーズらしい。

発売日は、2021年6月8日とある。

まだ新顔だ。

税込270円となかなか強気の値段設定である。

273キロカロリー。

レジに持っていき、paypayでと伝える。

画像2

「ペイペイデスネ」

こなれた感が全く違う2つの言語を駆使するレジの外国人女性に少しホッコリする。

レシートの受け取りを断り、出口に向かう。

「ペイペイ!」

タイムラグがあり、スマホから大きな声が響きわたる。

イートインコーナーの女性2人の視線が私に向けらた。

私が「ペイペイ!」といったと思ったのだろうか。

深刻な表情が少し和らいでいる気がする。少しでも、お役に立てたらよい。

車に向かってエンジンを始動。

ささ、食べよう。

画像3

手頃な大きさと、ベイクド感マシマシなビジュアルが食欲をそそる。

公式ホームページでは湯煎焼きしたと記されていた。

「バターと卵黄を加えたたまご感のあるカスタード生地を湯煎焼きしました。まろやかな味わいと余韻が楽しめます。下には香ばしいパイ生地を重ねました。」(公式ホームページより)

ズシッとした重さはない。片手で手軽に食べれそうだ。

いざ、開封。

香ばしい香りが社内に広がる。よく焼かれたパイ生地だ。

長方形のボディを90°変換する。運転しながらの食事になるので。

画像4

出発前に1口食べてみる。デザートでおなじみの卵と甘みの二重奏が「フッと」入ってくる。パイ生地の香ばしさと抑えた甘さが組み合わさって美味い。

いわゆる鉄板的な美味さである。

丁寧に濾して滑らかというよりは、少しだけ歯触りを残している。

どこか懐かしいが、自分では作れない食感である。

幾度となく試作を繰り返したのだろうか。それは、開発者のこだわりか、上司のダメ出しか。プレゼンテーション前日は、眠れなかっただろうか。開発者の思いを勝手に想像し少し共感。

シフトレバーをDレンジに入れて自宅に向かう。約10分。

右手でハンドル、左手にスイーツ。大きさは、運転にはまったく支障がない。まさか、そこまで計算されているわけではあるまいに。

2口、3口と食べ進めるうちにどんどんストレスが解放されていく。

赤信号で止まると、大きめに口に運べる。普段は「チッ!赤だ」が今日は「車が止まったラッキー」に変わる。開発者も想定していない副産物であろう。

5口目で食べ終わった。ちょうど自宅に到着。駐車場に入れてエンジンを切る。

私を蝕んだストレスも無くなったようだ。

画像5

電話口で怒っていた人も、なにかイヤなことがあったのかもしれない。

ま、許してやるか。

レジの外国人女性は、朝まで勤務するのかな。

スイーツの開発担当者は、新作スイーツを開発しているんだろうか。

みんな大変だ。

明日からもサラリーマンがんばろう。

ところで、露まろってなんだろう?












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?