最近の活動より

いっぱい書きたいコトが溜まりながらも
日々「やりたい」の攻めばかりで
noteも始めたんだかなんだかわからない状態に‥

でも、ここは【情報まとめ】に使いたいので
気分のアガッている今こそ色々貼ります。

日々、SNSにも!何にでも!!
アンテナ張って過ごしてます📡📶

ってのがやっぱり大事だなって思う今日です。
そんなアンテナ受信にてついに‥

#美容師塾
受けさせて頂き改めて色々思えたわけです。

※美容師ではありません。
サロンさんのリアルを求めて勉強です。

そして最終日だった日
GEST講師「鈴木恵子さん」の一言にもあった

『24h美容師(脳)でいる』

それで引き出しが無限になれること。共感でした。

携帯いぢりまくりになれ
ずっとスイッチ入れてろ、とかって話ではなくって
身近なとこになんでもあるよって、楽しいよって、

SNS?多いに活用しましょ!!ってことです。

でゎでゎSNSとは言いながらも
何がどんな感じにあるのかを各アプリにて
個人的な大ファンの皆様の例からあげてみます。

【Facebook】

千葉県にある有名な床屋さんの話にもあるように
Facebookは本名登録・本人詳細も多いので安心がえやすいことでお勧め。ユーザー年齢層は良くも悪くも高めです。だけど、そのぶんオンラインとしてもオフラインとしても深い繋がりになりやすい傾向。
その証拠としてはグループ活動が盛ん。
最近はコロナからによる助け合いグループやイベントなども目立ってきています。
若者には下火傾向ありますが中高年の利用者は
とにかく熱い方が多い印象です。

【Twitter】

千葉県サロン・ワインバル・オンラインサロン経営のあの有名美容師さんも最近ハマってると豪語(笑)
簡単に、単文に、1日のメモや日記への活用にも◎
とにかくボタン1つでどこまでも拡がれるという
所謂「拡散型」SNS形態。
「トレンド」調べにも使えます。
なんにしても「数」がポイントになると思えます。
連日、連投、コツコツ毎日。
どこでワードが急上昇するかわかりません。
拡散ワード #ハッシュタグ 付けや @ などを活用。

【Instagram】

ヘアカタログも多数掲載
H◯Bなんてめじゃないほど実は集客率高め
現代の美容業界集客メインツールといっても過言じゃない。と、個人的に感じてます。
フリーランスの美容師さんなんかは特に活用上手!
本当、楽しく惹き込まれる素敵なアカウント多数!
サロンとしてのアカウントから
アシスタントもちろん個人も大型店オーナーまで
業界でいえばコンサル・リクルート・POSレジ
ディーラー・メーカー・個としても店としてでも
幅広い活用者あり。「きれいめ写真」が目立つ傾向あり。どちらかといえば写真投稿が主流。
24h限定公開可能なストーリー機能も人気。

【YouTube】

誰でもユーチューバーデビューは可能が流行。
もう画像(静止画)だけは古い?
我が地元サロンのある美容師オーナーさん同士では
まさしくな言いたい放題(笑)をしていたり
リアルな姿を届けたり作り込んだ世界を魅せたり
配信ジャンルは業界内でも様々!!
プライベートもちろんビジネス活用も多数有ります
LIVE配信機能も人気。

【TicTok】

活用者は若者だけじゃない!
今更なんてことはない、何でも優勝!!思考で(笑)
まさかのインストール。
若者へ向けての集客にも使えるという
簡単、音楽とのコラボでみる動画配信サービス。
ここから始まる流行りの音楽は
お客様との会話にも繋がっちゃいます。
好きなヒト・気になるヒト・流行りのヒト
みるだけでも得られるものあります。

【LIVE812】

岡山県美容師さん兼ハンドメイド作家さんを追って
そこで初めて知ったアプリ
LIVE配信が流行る今
その先にある配信中のより濃いやりとり
商品出展やギフトの送信
これまでのSNS機能があちこち進化で反映中
ライダーと呼ばれる人々チェックで新たな発見
まだまだ普及始めながらも魅惑のツール。

【Ameblo】【note】

blogを書く人は未だに多く
使うもの様々、内容様々、書き方様々
あれこれ覗けるのもまた醍醐味
みる専門もありな世の中
公開・非公開どちらにしても自分記録活用大切です

とりあえず上記アカウントは持ってます(笑)

あとはSMART NEWSが日々チェックにいいなんて
素敵な情報もあがってます☆★

色々やってみての現在の個人見解なので
あくまでも上記は参考までにして下さい。
常に世界は動いてます。
きっと見る時々で内容もツールも変わります。

SNS話をメインにしてはいても
自己紹介にもある通りアナログ人間デもあります。

電車やバスのポスター
街中の電子掲示板
あちこちの町並みからみえるものたち
大型店、個人店の店頭

リアルに目に見えるものからの情報収集が基盤です

世の中どれも情報なんですねー。

気になったら調べる!
どこを気に出来るかがアンテナの強さ!!

SNSとの共存を目指して
日々勉強中。そんな生活してます。

「今更」なんて絶対にありません。

何かしらの経験が身に付くし
それ以上の自分の発見、周りへの発見があります。

活用方法は様々
自分に合ったツールを自分らしさの楽しみに☆★

ここにあげた以外のツールもあるわけで


「楽しく」やるのが何より

「続けなきゃいけない義務はない」

投稿を、やることみること苦にしちゃいけない。
なんだか合わないと思うなら他を使って試す。

可能性は無限大∞

どこにでもある「検索機能」で人や物探し。
自分が楽しくなる鍵がそこにあります。

最近やっとワイヤレスデビュー🎧️して

SNS情報収集を音声で流し
「ながら活用」も新たな手法に!!


一応なママ業もしている美容ディーラーな自分です

みなさん是非ぜひSNS活用してみて下さい!
良ければガンガン絡みいきます(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?