見出し画像

向日葵のような【短編小説】


「正美!これ全部運んで!」

「正美さん、トイレ掃除やっといてね」

「正美さ~ん。喉乾いた~」

「はいは~い。全部やっとくから大丈夫ですよ!はい、いつものカフェオレね」

夫の給料が下がった為、少しでも家計の足しにしようと始めたスーパーのパートだが、イヤと言えない性格のせいで、今日も同じパート仲間の3人組にこき使われていた。

「ほんっ・・・とに正美ってとろいんだから、私が旦那だったらイライラするわ!」

「正美さんって家でもそうなんですか?」

「今甘いの飲む気分じゃない~。気がきかないよね~」

正美はこう思っていた。


私のポジションはいつも決まっている


小学生のころはそうでもなかった。中学生になり部活を始めると、瞬く間に同級生や先輩、後輩にまでパシり扱いされるようになった。

高校生、社会人、そして結婚した旦那と、どこにいってもポジションは同じ。

結婚して専業主婦になれば解放されると思っていたが、その夫にもいいように使われる始末だった。

「あの・・・カフェオレ代・・・」

「え?飲みたくないもの押し付けといて払えっていうの?」

「いいのいいの!いつも気が回らなくてごめんなさいね」

今日もジュース代が貰えなかった。
こまごまとしたジュース代や、お菓子代、たまに破れたストッキング代などバカにならない。
そして、最後に言ってしまう


ごめんなさい


この言葉を発する度に吐き気がしていた。
自分は悪くないのにと思えば思うほど虫唾が走る。


「正美さん。あとレジよろしく。一人で大丈夫だよね」

「あ・・はい。いらっしゃいませ~こちらどうぞ~」


レジにお客さんが5人以上並ぶと決まって休憩に行く。嫌がらせなのか分からないが、お客さんの目の前で、隣のレジにお回り下さいの札を立てれれる神経があれば、こんなに人に振り回されることもない。

終業時間になったので、レジを引き継いで休憩室に戻ろうとすると、いつもの3人組の話す声が聞こえてきた。

「正美って便利だよね~」

「なんでも言いなりですものね」

「今度金借りようかな~」

「たぶん、いいのいいの~って貸してくれるわよ」

「ていうかあたし正美から借りてるけどね」

「え~!?いくらですか?」

「10万」

「マジ?ずる~い。私も借りよ~」

「あはははは」

休憩室の扉の前で、悔しくて涙が溢れてきた。

涙を拭き、5歩ほど後ずさりして、わざと足音を立てながらもう一度扉の前に立つ。

「し~っ!来た来た!」

慌てて何も話してないかのような素振りをする。

「おつかれ~い」

「お疲れ様です」

正美も何も聞いてない素振りをする。

どうしていつもこうなんだろう
私とあの人達と何が違うのだろう
こんなに頑張ってるのに・・・


6時間のパートを終え自宅に帰ると、次は部活から帰ってくる子供と夫の為に、急いで食事の支度に取りかからければならない。
主婦に休む暇はない。
正美は夫が口癖のように言う

「主婦のくせに」

が嫌いだった。
何故主婦というのはこんなに立場が弱いのか理解出来なかった。家事をすることが嫌な訳ではない。ただ、

ありがとう
美味しかった

という言葉だけでも良かった。
誰にも誉められることのない主婦という職業。そんなことは分かっている。だけど、その一言だけで頑張れる。

いつか・・・
私が毎日笑顔で頑張っていれば
夫も、パートのみんなだって
私の頑張りを認めてくれる

いつか・・・



今日は日曜日の特売日。
正美はいつものようにレジの仕事をしていた。さすがにこれだけお客さんが多いと、いつも休憩に行くパート仲間もレジに入っている。

とある子連れのお客さんがレジに並んだ時、母親が支払いをしている間、その小学生くらいの男の子が、じーっと正美のほうを見ていた。

たまにあることなのでとくに気にはしなかったが、その子が母親の洋服の裾を引っ張り、何か言いたそうにしていた。

「ねーねー、お母さん、ねー」

「何?今お金払ってるから」

「ねーってば」

「何?後にしなさい」

何やら母親に駄々をこねている。

「ねー、このおばちゃん」

「こらっ、お姉さまでしょ!すみませんこの子ったら・・・」

「いえいえ、利発そうなお子様ですね」


「このおばちゃんの笑顔、ひまわりみたい」


・・・え?


・・・・・・え?


ひまわり・・・


もっと言って~~~~~~!!!


「すみませーん。ケンちゃん行くわよ!」

「ねーねー、ひまわりみたーい」

もっと言って!

もっともっともっと!

もっと大きな声で!

隣のレジにいるパート仲間に聞こえるように!

店内にいる全ての人に聞こえるように!

バックヤードまで響くように!

子供は分かるんだわ。私のこの笑顔が、誰にも誉められたことのない笑顔が。子供は正直だから、私の笑顔がひまわりのように輝いて見えるんだわ!


「・・・あの、すみません」

「・・・ああ!すみません!いらっしゃいませ」

正美は突然の子供の一言に、しばらく呆然としてしまった。

ひまわりみたーい

ひまわりみたーい

ひまわりみたーい

頭の中で子供の言った言葉が何度もリピートされる。

あっという間にパートの時間が過ぎた。いつもの3人組にこき使われもしたが、そんなことどうでも良かった。
私には見てくれている人がいる。ただ汚れた大人には気付きにくいだけ。純粋な子供にはそれが分かる。

私の勝利


正美は自宅に帰ってからもご機嫌だった。

「お!今日はすき焼きか!」

「ええ、たまにはね。うふふ」

「何だよ、気持ち悪いなぁ」

「良いことあったからね。ふふふーん♪」

「主婦ってのは気楽でいいな。それよりビール冷えてんだろうな?」

「はいはい。もちろんですよー」

いつもなら、どんな良いことがあったのか聞きもしない夫に腹を立てる所だが、気分が良すぎて気にならなかった。
たとえ子供からであっても、認めてもらえるということがこんなにも嬉しいことなのかと、正美は実感していた。


数日後
正美はまた、パート仲間の3人組にこき使われていた。

「ねぇ正美。ちょっとストッキング買ってきてくれない?」

「ストッキングならこの店にも・・・」

「ここに売ってるようなダサいのなんかいらねぇよ。そこのコンビニで買ってきて!」

「でも休憩時間もあと10分しか・・・」

「この破れたストッキングでレジに立てって言うの?走って行けば間に合うでしょ?」

「・・・そうね。走れば間に合うわ。行ってくるね。あはははは」

「正美さん、ついでに美味しそうなアイスお願い出来る?」

「あたしカフェオレー」

「はいはい。大丈夫ですよ!」

どうしていつもこうなんだろう。
あの時、知らない子供にひまわりと言われたからといって何も変わらない。
あの人達がストッキング代やジュース代を払う訳がない。
時間内に戻らなければ、時給も削られるし、また遅いの鈍いだの言われる。

正美は近くのコンビニまで走った。
こんな日に限って今朝は夫に車で送ってもらっていた。あの人達は、今日自転車で来てないことを知っているのだ。近いと言っても自転車でもなければけっこう遠い。
荒れた息を整えながら急いで買い物を済ませ、また走った。

「・・・っ!ああっ!」

ズシャッ

小さな溝につまずいてこけてしまった。買ったばかりのアイスの袋が破けて、擦りむいた膝から血が出ている。
今から買いに戻っては休憩時間内に戻れない。

「・・・くっ・・・どうして・・・」

悔しくて涙が出た。

「どうして私ばかり・・・」

歯を食い縛りながら起き上がろうとした時、近くの駄菓子屋からあの時の子供が出てきた。
私の笑顔をひまわりと言ってくれたあの子が・・・

「あ!レジのおばちゃん!」

この際おばちゃんと呼ばれることなんてどうだっていい。

もう一度・・・

もう一度だけ私をひまわりと呼んでほしい。
世界を照らす太陽のように輝くひまわりと・・・
正美は倒れたまま、これまでにないほどの笑顔をその子に見せた。

するとその子が近づいて来てこう言った


「おばちゃん。ひまわりって太陽のほう向いて咲くんだって。おばちゃん人の顔色ばかり気にして笑ってたから、太陽の顔色ばかり伺ってるひまわりみたいだなぁと思ってさ。あははははは」

正美はしばらく起き上がれなかった。

数分後、スーパーには戻らず、そのまま自宅に帰った。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?