見出し画像

note100円の壁

noteを始めたからには、いつか有料の記事を出してみたい。

と、考えてる方も少なくないでしょう。

たくさんある媒体の中からnoteを選んだ理由として、誰でも記事を有料で出せるというシステムに惹かれた人も多いはず。

よく分からないまま始めた私も、多少は有料記事を意識しました。


しかし、他の人の記事を見ていても、

みなさんおしげもなく無料で出しています。

貴重な経験を書いた体験談や、時間がかかったであろう手の込んだ小説なんかは、

これ有料でもいいんじゃね?

と思ったりします。

個人的に経験談は、どんなことでも貴重だと考えてるので、値段を付ける云々あるかもしれないけど、見合った評価があってもいいかと思います。

それがスキであったり、フォローであったり、時にはお金であったり。


note始める前に自分の記事っていくらで売れるものなのか、商品価値のある芸能人ならまだしも、どこにでもいる一般人の書いた記事なんてそう簡単に売れるものじゃない。

もし自分で有料記事を出すとして、客観的に見積もった金額・・・

新聞が1冊150円として、ページ数で割って、クオリティーを引いて、ご愛敬を足して、

1記事、2円~6円

くらいと思ってました。

いざ始めてみたら

有料記事最低100円から!

ですよね~

見切り発車で始めたので仕方ないです。


note始めて約3か月。

ある程度の目標を掲げて、3年くらいかけてゆったりと自分のnoteを育てようと思って始めたnote。

余裕があれば有料記事も見ていきたいし、いつか自分も有料で出してみたい。


いつかね

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?