見出し画像

真夏の食べ方

「食と美容で美しい身体を手に入れる」お手伝いをさせていただいています。愛媛県松山市 ISHIIーHolisticーEarth代表、石井美香です。

真夏日も各所で続いています。皆さん、急な気温上昇、体調は万全ですか?

この暑さ、食欲が減少したり疲れが取れなかったり大変ですよね。そんな本日は「真夏の食べ方」についてお話しします。

夏野菜の存在

日本の夏は緯度の割には蒸し暑く、北海道を除いてまるで亜熱帯の気候のようになります。

そんな日本の夏には夏野菜が沢山なります。きゅうり、トマト、なすなど私たちが夏の暑さに対抗していけるように日本の土地からの贈り物です。

夏野菜に共通している成分として、カリウムと水分が多いことがあげられます。カリウムは体内にこもった陽性(ナトリウム)を打ち消し、水分は血液濃度を薄くします。

からだが涼しくなり、暑さを凌ぎやすくなります。

夏の穀物

夏の穀物も同じです。初夏にとれる大麦や小麦は、米と比べて陰性の力を持っています。麦ご飯やうどん、そうめん、パスタ、パンなど、サラッとした主食に変えていくと食べやすくなります。

小麦は食べ過ぎるのはおすすめできないので麦ご飯がおすすめです。ご飯を食べづらい人にはじゃがいもOKです。

また夏野菜のように、カリウムと水分が多い豆腐も夏にはぴったりの食材です。

真夏は本当に暑い時期ですので、カロリーの多いものや陽性度の強いものは減らし、からだに負担をかけないようにするのが夏の元気の秘訣です。

七夕にそうめんを食べ、お盆にきゅうりやなすを供える風習は風土の知恵が込められています。

この時季は陰性の穀物や野菜を主体の食事をとってみてくださいね。
また動物性のものは、酢の物にしたり、大根おろしを添えるなどして消化を良くして食べましょう。

ご質問はISHIーHolisticーEarthへのお問合せは、LINE公式アカウントへ無料登録後トークをご利用くださいね。

https://lin.ee/AXT9zeX

新たなサービスを始動しました!!
【ZOOMにてオンラインカウンセリング】を開始します。
コラムを読んでもっと知りたいことやお悩み・トラブルに関してお答えします。お料理のレシピや調理方法も構いません。
あなたの健康生活のためにぜひご活用くださいね!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私自身、食育インストラクター、リフレクソロジスト、アロマ講師、サロン経営の中で色々なアイテムに経験を通して出会い、現在も出会い続けています。
今、発信させていただいている内容は、何でもやり過ぎ注意であり、無理なく続けられること、そしてストレスにならないことです。
「続けるを楽しむ♪」の心で毎日を過ごしていただきたいです。
まずは自分の心と身体の声に耳を傾けていく事が大切です。
そして発信の中から今、自分にとって役立つ事があれば、お試しチャレンジされてみてください。
内側、外側両方からアプローチで年齢に負けない身体づくり、またホルモンのバランスも変化します。
身体を気遣い自身の心にも目を向けて、大切な人への優しさに繋げて頂きたいと思い発信しています。
コラムの内容に関して気になる方は公式LINEアカウントにてお問い合わせください。
正しい情報を得て「食と美容で美しい身体を手に入れる」人が増えていくことが私の幸せです。
ISHIーHolisticーEarthの情報を受け取るには
LINE公式アカウントへ無料登録くださいね。
https://lin.ee/AXT9zeX
「食と美容で美しい身体を手に入れる」情報やお得な情報を配信しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?