見出し画像

ナリス誕生から行方不明まで

前話のご案内

主な登場人物


左からマーミスなりまむシュンシーなりぶろと赤ちゃんナリス、エイベルなりだど
事件発生当時のなりちっくの面々。
上段左からナリスなりちんチカッツちかちん
下段左からジタンじーたそ、幽霊のエナ、なりだど。

本編

環を持つ土塊の星
マリエラセス暦4056年5月26日、
ハムクス公国ミドバリという
港町が武力侵攻を受け
周囲の二足歩行種族が
急激に減少していた最中に、
貴族の館だった瓦礫の中で
猫の赤ちゃんとして
ナリスは産まれました。
猫のおかあさんと猫のきょうだい達が
次々と逝ってしまった頃、
出張料理人だったエイベルに
発見されて一命を取り留め、
養育される中で
二足歩行化して猫獣人になりました。
エイベルは愛妻マーミスと
幼い愛息シュンシーと共に、
ナリスをシュンシーのいもうととして
大層慈しんで育てました。

いよいよ戦禍が酷くなり、
成長の早い猫獣人なら
逃がしてあげられるに違いないと
考えたマーミスが、
お隣の国に住む元傭兵である
義妹の許へナリスを旅立たせました。

エイベルの妹エナなら、
同じ猫好きで、
しかもとても強い人なので、
きっとナリスを守って
育ててくれるに違いないと
確信したのです。

エイベルとマーミスが知る
ありったけの知識を教えられて、
エナ宛のお手紙と、
エイベルの包丁とまな板を背負って、
大きなポケットに目一杯のお金と
マーミス特製の干菓子を詰めて、
お家の木蓮の樹精が寒がりのナリスの為に
最後の力を振り絞って作った
風集めの枯葉帷子かれはかたびらを着て、
シュンシーにたくさんのキスとハグをもらって、
ナリスは送り出されました。

たくさん歩いて、
たくさん野宿して、
たくさん狩りをして、
4回だけ泥棒をして、
1人だけ襲ってきた人を撃退して、
少し迷子になったけれど、
出会ったたくさんのひとに親切にされたお蔭で、
ナリスは大きな怪我も病気もせずに
エナのお家に着けました。

エナのお家はお庭の木と
地下室しか残っておらず、
エナは居ませんでしたが、
エナの養子のチカッツだと名乗る
エレガントでゴージャスな服装の
猫獣人が歓迎してくれました。
マーミスから聞かされていたエナの特徴が
「暗い色のヒラヒラのワサワサを着ていて、
お胸がマーミスなりまむと同じくらいで、
言葉遣いがとても丁寧な人よ」だったので、
同じ特徴をそなえたチカッツに
ナリスはすっかり安心したのでした。

ハムクス公国に武力侵攻していた
ハリム大公国は
エナの暮らすシャイナン公国にも
武力侵攻を始めており、
手始めに盗んだ名簿を基に
元軍人や元傭兵を襲撃していました。
襲撃を察知したエナは
チカッツを地下室へ行かせると
地下室への扉の上に浴槽を被せて隠し、
反撃の暇も無く
花常世へ逝ってしまいました。
お隣に住んでいた
エナの元傭兵仲間のジタンが
自らの襲撃者の撃退と
エナの報復を済ませてから
地下のチカッツを救出して
一緒にエナのお弔いをした
翌週にナリスが訪ねてきたのでした。

地下室で二人暮らしていたある日、
日課のエナのお墓参りの帰路、
秘密の抜け道コンクリートリバーの
北へ向かった右手の3番目にある脇道から
美味しそうな匂いがしたので梯子を登ったら
黄金の門の世界線の
とある枯れ井戸に着いたのでした。
その世界ではご飯の時間前に
ちゃんとお料理をする匂いや音がして、
地面は揺れなくて
嫌な臭いもしなくて
大きな爆発音もしなくて
要するに全然安全そうだったので、
二人は髪を切って
動き易い服装に着替えて
ジタンにお礼と別れを告げて
たくさんお餞別をもらって移住したのでした。

移住先には様々な種族の人が居て
移住相談所が手に職を持たない人には
傭兵登録を勧めたので
ナリスとチカッツも
傭兵が何だか分かっていないまま
傭兵登録をする事にしたのでした。

エナは花常世から
ナリスとチカッツの様子を眺めていました。
二人が想像の斜め上をゆく選択をしたので
心配になってしまい、
花常世で新人傭兵時代に親しくした
先輩を見つけると後援を頼んでから、
ナリスとチカッツの憑神となって
黄金の門の世界線に降り立ったのでした。

ナリスが「憑いてる」と言うのは
猫のきょうだい達とエナの事なのです。

ナリスが旅立った翌週、
エイベルはマーミスとシュンシーと左腕を
砲撃で失いました。
絶望の淵で夢枕に立ったマーミスに頼まれて
やっとナリスの後を追う決心をしたのでした。

他の傭兵仲間の安否を確かめる為に残っていた
ジタンの許にエイベルが現れます。
妹エナの身に何が起きたのか、
ナリスとチカッツが何処へ行ったのか、
全てを知ったエイベルは更に二人を追います。
あからさまに頼りない様子の
エイベルが心配になったジタンは用を済ませると
エイベルを追いました。

紆余曲折を経て一つの部隊になってから、
エイベルは義腕を手に入れて
再び料理人になりました。

幾度も一定の暦を繰り返す
黄金の門の不思議な世界線で
彼等は記憶を保って
親交を深めながら信頼を築いたのでした。

そして
とある夕食後、
ナリスが日課通り、
エイベルが最後に使った
調理器具を洗っていた処で
界狭間の暴走が起きて
巻き込まれてしまったのでした。

注釈

界狭間

:縁の強いもの同士を、
空間も時空も超えて繋ぐ路。
暴走する事もある。


次話のご案内

711号室


絶賛販売中のご案内


noteサークルのご案内


色々ご案内




話中の万禮一家は、 メンバーシップ「夢了の皿」会員の万禮様のオリジナル・キャラクターで 設定その他は会員様御本人と話し合っております。
711号室出演者≒メンバーシップ会員様は常時募集中です♡
万禮様の偶さか日記も併せてお読みいただくと解像度とエモさが跳満です。


#定期ゲーム   #日記 #イラスト   #小説  
#ファンタジー   #シマナガサレ    
#Cmon諭 #嘉又夢了 #環を持つ土塊の星   #猫獣人


宜しければサポートの程、お願い申し上げます。 頂戴したサポートは、 闘病生活と創作活動に充てさせていただきます。 スペインはグラナダへの長期取材を夢見ております。