見出し画像

失敗をどう捉えるか‥運が良くなる方法

まっさかさまに堕ちて desire
炎のように燃えて desire

って、歌うてる場合じゃなかった‥
このまっさかさまが、今日のお話。

写真は日帰り関東いちご🍓狩り弾丸ツアー🤭これが関係あるんです🤭

事件はその日の朝
京都から新横浜、新横浜から横浜へ向かう途中の乗り換えで。
エスカレーターに乗っていた。
列は混んでいた。
急いではいなかった。
でも乗り換え地点で不慣れでもあったため、ちょいと早めにと、ふと横に出た右足。

その途端ドンときた‥
着くはずの足が滑って段に着地できず
あっという間に‥
気づいたらエスカレーターに転がり、斜め上向きな身体で、降りてくる人たちの姿が斜め上に見えた。

あーっと思って、立ちあがろうとしてもまさかの坂では起きられない。
気づくともうエスカレーターの最後の段が吸い込まれていくのが見えた!

あー髪の毛が巻き込まれるーーーっ
絶対絶命!と思った瞬間😣

たぶん助けてくださるどなたかの力を借りて、四つん這いになったと思う⁈
そして、目の前にあったどなたかの傘に捕まった。そして立ち上がった。
気づくとエスカレーターから降りていた。

落ちていく時、大丈夫ですか?大丈夫?と言う声がたくさん聞こえた。
「ありがとうございます」と一礼して、その場を立ち去った。ドキドキしながら痛いところは左スネだけだった。

その後は何事もなく目的地に向かい、待ち合わせた人たちに一部始終を笑い話にした。みんなは笑いながらもとっても身体のことを心配してくれた。

翌日は、何事もなく目覚めた。
やっぱり身体には異変はない。犬たちの温かみをふんわり抱きしめた。
時間が経つに連れて、目に見えないものに守られたと言うご加護に感謝と共に思うことがある。

それは、自分の不注意で周りにいた人たちを巻き込み、事故になり大事となり怪我などをさせなかったことへの安堵。
たぶん1、2分の一瞬の出来事だったと思う‥けど、きゃーっと言う声も聞こえていた。知らない人たちに不安を与え迷惑をかけたことへの申し訳なさ。

わたしの自分勝手な行動が知らない人たちを巻き込んでいた。
初めて調べたらエスカレーターでの事故は多いという。
立ち止まって!歩かないで!と言う表示を何度も見ていた。やってはならないとも思っていた。
なのに、ふと魔が差して横に一歩出た足。でもウインカーはもちろん出してはいない🥲
たぶん後ろからきた人はびっくりしたに違いない。

過信しちゃダメ!傲慢になっちゃダメ!軽率な行動はダメ!弾丸ツアーの楽しい思い出と共に、大切なことをたくさん学んだ。

何か不運だと思えることに出会った時、怒り辛いこと悲しいことを周りのせいにしないこと。自分を反省し、工夫して次の失敗を回避して楽しく生きる。
これが何より幸せになれる、運が良くなる方法だと思っている。

今日も元気でいられることに感謝してがんばっていきまshow😊💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?