見出し画像

スロージョギングダイエットで痩せるのか?運動経験ゼロのアラサーが100km走ってみた結果

恐れ入ります、私です。

高校時代、全校冬のマラソン大会で完走したのに後日補習(再走)になったくらい運動音痴です。

そういう経験もあって、走ることが世界で一番嫌いです。
部活も美術部とか放送部でした。運動経験皆無です。

そんな私がスロージョギングに出会って実際にやってみた話です。

スロージョギングとの出会い

実は3月に転職をしまして、原則在宅勤務になりました。
もともと運動しない人間が在宅勤務になるとどうなる?

太る。

そんな中、転職先で会社の人の話を聞く会があり、たまたま紹介いしていただいたのがこの本です。

帯にはなんと、「3か月でフルマラソン完走できる」と書いてあるわけです。

そんなわけないだろ!いい加減にしろ!!!

ってことで、試してみることにしました。

スロージョギングとは

本の中で紹介されている「スロージョギング」の詳細については日本スロージョギング協会のHPをご覧いただければ。

※私は協会員ではありません。

簡単なスロージョギングの手順としてはこんな感じ。

  1. その場で足踏みかジャンプをしてみる

  2. 1.のつま先から地面につく感覚を覚える

  3. 足踏みの感覚で半歩ずつ前に走る

  4. 慣れてきたら歩幅を大きくする

走ってないじゃん!!!

…と思われるかもしれませんが、意外とやってみると歩く速度でも辛い。
でも走れるんです。不思議と。

”かかとから着地しない”がミソのようです。

実際にやってみた

走れそうとはいってもフルマラソンにいきなり挑戦は無茶なので、
とりあえず100km走ることを目標に始めました。

続けるためのルールとしてはたった一つ。

頑張らない。

雨が降ったら走らない。
気分が乗らなかったら走らない。
筋肉痛になったら走らない。

ただ、続けているうちに「今日は10分だけ…」とちょくちょく走る用になったので、楽しんで走れてるのかなと思います。

180bpmをキめろ

ちょっとずつ歩くスピードで慣れてきたら、180bpmのテンポで走ってみることにしました。
本で推奨されているテンポです。

180bpm付近のお勧めアニソンを置いておきます。

① タカラモノズ:180bpm

私とパラダイス。

② 全力全開!ゼンカイジャー:176bpm

テンションが上がる。

③ No.1:181bpm

聞きながら走ると嬉しい。

体重の変化

100km達成

1日目:58.4kg → 100km達成日:57.6kg
なので、-0.8kgの結果となりました。

…え、凄くない??

まとめ

スロージョギングはいいぞ。

スロージョギングで、お前も真の男になれ。


おしまい

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?