見出し画像

『同志少女よ、敵を撃て』

2022本屋大賞受賞作!
ということで店頭にずらっと並んでおりました。

にしてもなんだいこのタイトルは。
タイトルにしても絵にしても。あまり惹かれはしなかった、というよりマイナスの興味が湧きました。が。

二日間没頭。はい、読み応え。
もう止まりませんったら。
デビュー作?でこんなもの書けるもんなの?
逢坂冬馬さん、何者?


題名から邪推したのはシンプルな英雄譚でした。
平凡な少女が困難を乗り越えて英雄になる、とか。
ところがどっこい、
人間が生きてました。ええ、間違いなく物語の中に生きておりました。
それも、何人もの生々しい人間が。
人という複雑な生き物を、ここまで素朴に形容できるものなのか?

迫り来る現実が目の前にあるような展開。
それぞれの悲痛な想い。耐え抜くことの厳しさ。人間の強さと脆さ。
そうして、彼女が最後に得るもの。

戦争という凄惨なモノをただ単に否定するでもなく、こう
「これを見てお前は何を語る?」
と突きつけられた感じ。

まさかの場面で飛び出す、タイトル。
もうなんか伏線回収とかそんなレベルじゃなくて。
ここに落ちるのか。うん。そうだよね。


読後は、少しの安堵と…なんでしょう。興奮かな。
すごい。すごいわこの人。

リアルであるからこそ、憎い現実を直視する羽目にもなるのですが。
女性と男性、それぞれ何を思うのかな。男性もこの少女たちに感情移入できるもんなんでしょうか。


459, 460, 461ページがなんか嬉しくて何度も読みました。
作家の文体が好きなのかな?理路整然とした中に一つカオスを投げ込んでくるような。

シンプルだが複雑で、リアルだがフィクションな世界観。
あっぱれです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?