見出し画像

カバーカーライフ Mj9月号 より

香川県・YouTuber
きぃさん(22)
H26年式 トヨタ 86
[ 所有歴:3ヵ月 ]

中古車情報サイトMj(エムジェー)はこちら

「もともと助手席が好きでしたけど
今はクルマを操る楽しさにハマってます」

納車翌日に10時間かけて東京までロングドライブ

 生まれも育ちも東京の都会娘は、自給自足の生活に憧れて香川県へ移住。そこで見つけた地域の魅力を発信するべくYouTuberとなったきぃさん(22)は、第二の故郷となった香川県でカーライフにも彩りを加えている。
 所有しているのは、まだ購入して約3カ月の真っ赤なトヨタ86。きぃさんはその出会いを振り返る。
「最近アニメ化された『MFゴースト』を観たのがきっかけなんです。主人公が乗っていたのが赤の86だったんですけど、“カッコイイ”と思って探そうと思いました。最初はGR86も考えたんですけど、予算もあった中で見つけたのがこのクルマ。ユーチューブで愛車探しの様子も投稿していて、たまたま私のチャンネルの視聴者さんがクルマ屋さんをやっていて、DMで『赤の86あるよ』って教えてくれて。見に行ったらこの子がありました。すぐ決めたって感じですね」
 きぃさんは、東京で暮らしていた頃は運転免許を持っていなかったが、「香川に移住してくるとなった時、生活にはどうしてもクルマが必要だから」と合宿で免許を取得。しかし、取得したのはオートマ限定。MFゴーストを見たことで「マニュアル車って面白そう! スポーツカーってカッコイイな! 」と感じるようになっていた彼女は、オートマ限定解除で再び教習所へ通った。
 待ちに待った愛車が納車されると、きぃさんはその翌日に思い切った行動に出る。東京の大学に通っていた彼女は卒業式に出席するために一旦東京へ。その移動手段は納車されたばかりの愛車だった。
「10時間ぐらいかけて86で行ったんです! 不安もあったけど、逆にそこで運転も鍛えられました」
 それ以降は「もう運転が楽しくて仕方なくて」と完全にマニュアルドライブに開眼。「もともと助手席に乗るのが好きでしたけど、今は自分が操ることのできる楽しさにハマっています」と目を輝かせる。
 クルマの魅力を知ったことで、今ではクルマに関するユーチューブチャンネルも開設。そのチャンネルを通してクルマ好きの人たちとの輪も広がりつつあるようだ。
「こういう趣味で濃い繋がりができるのは嬉しいです。いろんな方に知っていただいて、声もかけてもらえたり。今後はそういう人と集まるミーティングもできれば」
 始まったばかりの楽しいカーライフは、今後さらに魅力的なモノになっていきそうだ。

愛車は“ハチくん”と命名。「デート感覚でハチくんと一緒にいろんなところへ行ってみたい。いずれはサーキットでも走ってみたいな」とカーライフへの楽しみは広がっていく一方だ。
香川県に移住したきぃさんは「(香川に)来てみたら、すごく香川って良いところ」と気づき、YouTuberとして地域の魅力を発信。それとともに、新たな趣味となったクルマに関するチャンネルも開設し、積極的に情報を発信している。

中古車情報サイトMj(エムジェー)はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?