今週の振り返りNo.5

SNSやネットメディアで、週刊誌による性加害報道が長らく報じられています。その動きを加速させるが如く、インフルエンサーと呼ばれる人たちも、ニュース解説しています。この手のニュース、最初は気になってみてしまうんですが、段々見ていて、嫌な気分になってきます。結局は、1.性加害の可能性があります。2.これから裁判で真相を明らかにします。という情報だけが本質で、それ以外は、憶測や噂にしか過ぎません。疑わしきは被告人の利益に。疑わしきは罰せず。これは無罪の証明は難しい。ということが前提になっているのですが、週刊誌✖️SNSでこの前提が崩れてしまいました。
自分ができることとしては、この議論から離れて、SNSやメディアを無視することですかね。もっと楽しいことに時間を使いたいと思います。

先週は結婚記念日でした。子供の熱など、色々とハプニングはありましたが、久しぶりに妻と二人で食事ができて楽しく過ごせました。妻と二人で向かい合って、お互いの顔を見ながら、食事をするという機会が年々少なくなっているので、とても懐かしい気分になりました。これからお互いに歳を重ね、40代、50代、60代と年相応な顔つきになっていくのだと思いますが、その変化を楽しめると素敵だなと感じています。

コンテンツを発信したり、起業したりという、生み出す人がいる一方で、YouTubeを見たり、SNSを眺めていたりという受信サイドの人がいます。受信サイドの方が楽な分、人数対比でいうと、受信サイドが9割以上だと思うのですが、1割の人が利益を享受している点を理解しないといけません。1割になるには、動くこと、続けること。そうやってやり続けていくことで、どんどん良いものが生まれていくのでしょう。とにかく早く動いてみよう。今年はその意識を強くしたいと思ってます。では以下振り返りです。
==
中テーマ
①海外とのつながり、世界中で働けるようにする
②経営者としての経験を積むこと(事業をつくる、とにかく伸ばす)
③趣味、楽しみの幅を広げる(スポーツ、料理、学習)、趣味を通じた仲間づくりにチャレンジ
④LOVE ファミリー 3人目の足がかり、愛と刺激を家族で感じる
⑤健康体強化(ゆっくりとでも的確に)

小テーマ
①語彙を増やすために、1100 Words You Need to Knowを完走すること!毎日15分の習慣(英単語数を6,800語→8,000語にする)
・1100wordsは一旦ストップしています。どうもこれ面白くありませんでした。これならシンプルな単語帳とかの方が良いかなとやり方を変更させてみようと思います。代わりの朝時間に、Netflixで英語字幕、英語音声でドラマを見ています。気になる文章はメモに写していって、ぶつぶつ話しています。こっちの方が合ってるかな。当面試行錯誤してみたいと思います。
・Sub:他PODCAST(BBC,WSJ)のNEWSを外で動いている時に聞くこと。
→散歩時間、移動時間に聞けました。
・Speaking練習:ニック式でぶつぶつ言う
→こっちももう少し仕組みを改善していきます。

②24年3月までに開業届を出して、会社を作ること。
・開業までのスケジュールを引くこと
・事業ネタ→リーンシートを10個作る
・総予算の1/20でとにかく商売を始めてみること
・noteでコンテンツ販売をする
→誰かしらの、不を解決するのが、起業。という言葉がすっきりと入ってきました。早くやったもん勝ちだと思うので、どんどん進めていきます。

③趣味の世界を広げる
・スポーツ-ランニング週一回20分を実施すること。マラソンorトレランの大会に出る。(上期、下期1回ずつ)
・料理-初めてのレシピに週1回チャレンジすること。
・学習-隙間時間で読書月4冊読書(年間50冊)(今まで理解していなかった知識を深める。)
→今週もランニング1回できました。ふくらはぎはやや痛いので、無理のない範囲で続けていきます。
→読書も継続中。知識を蓄積しておけば、必要なタイミングで使えるようになってくるんだと思います。

④LOVEファミリー
・食事時間は、家族の会話を楽しむ時間にすること。
・子供達と毎晩本を読むこと。Chatしながら読むこと。
・家族で、春夏秋冬旅行に行くこと。飛行機に2回は乗ること。
・両親と旅行に行くこと。
→妻と1年ぶりに二人で食事に行きました。家族のありがたみを感じます。

⑤健康体強化(ゆっくり地道に)
・1日10,000歩以上、月平均で達成すること。
・入眠時間21時30分、起床6時の生活にすること。(布団には8時間半いるが理想)
・胃カメラにチャレンジ。
・VitaminnDと亜鉛は取り続けること。
・フリースタイルリブレを装着し、血糖値を記録すること。

→先週は、11,109歩/週でした。睡眠は74点です。お酒を飲むと悪くなる。飲むタイミングを気をつけて程々に嗜みます!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?