今週の振り返りNo.4

今週はとにかくうまくいかなかった、そんな週でした。人間の性なのか、僕個人の性格によるものなのかわかりませんが、物事がうまくいった時よりも、物事がうまくいかなかった事に焦点が当たってしまいます。危機管理の側面としては、それがストッパーになり、さらに注意深く進められるようになるのですが、いかんせん気持ちよくはありません。物事がうまく進まなくなると思考が"それ"に囚われてしまい、眠っている時も興奮冷めやらずで、寝つきも悪くなります。その気まずさや、息苦しさをこうしてnoteで昇華しているわけですが、このことは30代を過ぎた頃から頻度が増えている気がします。まぁ、しかしながら、こうやってnoteに書いてたり、無邪気に遊ぶ子供たちを見ていると、少し気が落ち着くというか、冷静になれる瞬間でもあります。
最近読んだ本で、人生後半の戦略みたいなテーマの本を読みました。そこでの一説にこんなことが書かれていました。

"モノを使い
人を愛し
神をあがめよ"

愛する対象は人であり、モノではないんだと、指南してくれているのですが、モノには不思議なことに、愛着が湧くので、その欲望を外す、もしくはずらす必要があるのだと感じました。
定期的に断捨離した方が良いのは、モノへの執着をなくすという意味が含まれているのかもしれませんね。必要なモノを極限まで減らそうか。と思った次第です。
愛用していた、マグカップが壊れてしまい、クヨクヨしていましたが、成仏して、近くの人を愛することに時間を使いたいと思います。
ちなみにこの3行で、神をあがめよだけは、いくら考えても腑に落ちませんでした。これは日本独自の世界観かもしれませんが、それなら、”大地をあがめよ”とかの方が個人的にしっくりきました。
まぁ、そんなこんなで以下今週の振り返りです。
==
中テーマ
①海外とのつながり、世界中で働けるようにする
②経営者としての経験を積むこと(事業をつくる、とにかく伸ばす)
③趣味、楽しみの幅を広げる(スポーツ、料理、学習)、趣味を通じた仲間づくりにチャレンジ
④LOVE ファミリー 3人目の足がかり、愛と刺激を家族で感じる
⑤健康体強化(ゆっくりとでも的確に)

小テーマ
①語彙を増やすために、1100 Words You Need to Knowを完走すること!毎日15分の習慣(英単語数を6,800語→8,000語にする)
・1週間で24個の新規単語を学ぶ✖️46週間続けること。
 └アウトプットにSNSを使うこと!(特に、喋る、書くを連動させる)
・Sub:他PODCAST(BBC,WSJ)のNEWSを外で動いている時に聞くこと。
→風邪気味のせいにして、何も手をつけていません!今週から再開します!
・Speaking練習:ニック式でぶつぶつ言う
→こちらも今週はゼロ運動でした。切り替えて今週から再開します!

②24年3月までに開業届を出して、会社を作ること。
・開業までのスケジュールを引くこと
・事業ネタ→リーンシートを10個作る
・総予算の1/20でとにかく商売を始めてみること
・noteでコンテンツ販売をする
→とりあえず、10個アイデアを出してみました。ここから検証していきます。同時に会社設立の手順も調べました。これはすぐできそうです。3月までに準備を整えて実行開始です!

③趣味の世界を広げる
・スポーツ-ランニング週一回20分を実施すること。マラソンorトレランの大会に出る。(上期、下期1回ずつ)
・料理-初めてのレシピに週1回チャレンジすること。
・学習-隙間時間で読書月4冊読書(年間50冊)(今まで理解していなかった知識を深める。)
→今週もランニング1回できました。但し、ふくらはぎが痛くなってしまいました。。運動とケアは両立が大事です。
→読書はいい感じで欲しい情報をつどかっています。

④LOVEファミリー
・食事時間は、家族の会話を楽しむ時間にすること。
・子供達と毎晩本を読むこと。Chatしながら読むこと。
・家族で、春夏秋冬旅行に行くこと。飛行機に2回は乗ること。
・両親と旅行に行くこと。
→今日もこれから子供の習い事です。成長した姿が見れるのは幸せです。両親との旅行も計画しよう。

⑤健康体強化(ゆっくり地道に)
・1日10,000歩以上、月平均で達成すること。
・入眠時間21時30分、起床6時の生活にすること。(布団には8時間半いるが理想)
・胃カメラにチャレンジ。
・VitaminnDと亜鉛は取り続けること。
・フリースタイルリブレを装着し、血糖値を記録すること。

→先週は、9,123歩/週でした。睡眠は76点です。乱れた体調を取り戻すべく、早寝早起きで仕切り直しです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?