見出し画像

今週の振り返りNo.1

正月は家族でゆったり過ごすことができました。みんなでガヤガヤ集まって話せるだけでも楽しく、元旦ならではの楽しみです。
能登で地震が起きました。建物が全壊している様子もたくさん見られるので、酷い状況なのだろうと思います。日本は地震大国、津波大国でもあるので、数年に一度はこのようなひどい震災が起きます。都内でも首都直下型地震が起きるなんて話も出ているので、我が家でも防災対策で準備できることは、しっかりと対応したいと思います。
また、地震のメカニズムや防災対策について、理解を深めるために、数冊書籍を購入してみました。備えあれば憂いなしということで、こちらも1月中に読み進めようと思います。
仕事始めの前に、胃腸炎でダウン。きっとステーキが生すぎたのでしょうか。久々の嘔吐に発熱でしたが、2日程度で回復することができました。今年は横着をせずに、用心しながら計画を立てようと思います。
では、今週の振り返りです!皆様今年もよろしくお願いします!
==

中テーマ
①海外とのつながり、世界中で働けるようにする
②経営者としての経験を積むこと(事業をつくる、とにかく伸ばす)
③趣味、楽しみの幅を広げる(スポーツ、料理、学習)、趣味を通じた仲間づくりにチャレンジ
④LOVE ファミリー 3人目の足がかり、愛と刺激を家族で感じる
⑤健康体強化(ゆっくりとでも的確に)

小テーマ
①語彙を増やすために、1100 Words You Need to Knowを完走すること!毎日15分の習慣(英単語数を6,800語→8,000語にする)
・1週間で24個の新規単語を学ぶ✖️46週間続けること。
 └アウトプットにSNSを使うこと!(特に、喋る、書くを連動させる)
・Sub:他PODCAST(BBC,WSJ)のNEWSを外で動いている時に聞くこと。
→早速、1100チャレンジを実施中。Day4までが終わった。初めからわからない単語だらけで驚いたが、素直に現状を受け入れて積み上げることにしよう。一人だと挫けそうになるので、同時期にチャレンジを始めた人と一緒に、刺激し合いながら続けたいと思う。アウトプットはまだできていない。
→PODCASTは、経済ニュース以外に、コメディや、2人会話の会話ベースのコンテンツもききたくなったので、探し中。

②24年3月までに開業届を出して、会社を作ること。
・開業までのスケジュールを引くこと
・事業ネタ→リーンシートを10個作る
・総予算の1/20でとにかく商売を始めてみること
・noteでコンテンツ販売をする
→防災AI起業した人の本を読んだ。起業するなら、自分が熱中できること✖️既存のモデルを壊せるかどうか、という視点は大いに参考になった。自分にとっての熱中を再度探してみよう。とにかく気になったことは書き出してみる。アイデアがないなら、本を読んでインプットするを繰り返してネタ探し実施してます。

③趣味の世界を広げる
・スポーツ-ランニング週一回20分を実施すること。マラソンorトレランの大会に出る。(上期、下期1回ずつ)
・料理-初めてのレシピに週1回チャレンジすること。
・学習-隙間時間で読書月4冊読書(年間50冊)(今まで理解していなかった知識を深める。)
→ランニング実施1回できた。20分完走だけど、息切れもせず、体も特に痛くならないので、体力がついてきたなぁと実感。次のランニングが楽しみになってきたのが良い兆候。
→読書はすでに4冊読んでる。(防災と食関連が中心)ロシアの名著「カラマーゾフの兄弟」を漫画で見た。見どころがありすぎたので、何度も読んでみようと思う。しかしこんな複雑怪奇な小説をよく書けるものだ。

④LOVEファミリー
・食事時間は、家族の会話を楽しむ時間にすること。
・子供達と毎晩本を読むこと。Chatしながら読むこと。
・家族で、春夏秋冬旅行に行くこと。飛行機に2回は乗ること。
・両親と旅行に行くこと。
→久々の嘔吐と発熱!おそらくステーキがレアすぎたことによるものだと思う。当分、胃腸には負担をかけずに静養したい。御嶽百草丸も再購入。辛い時はこれが一番きく。

⑤健康体強化(ゆっくり地道に)
・1日10,000歩以上、月平均で達成すること。
・入眠時間21時30分、起床6時の生活にすること。(布団には8時間半いるが理想)
・胃カメラにチャレンジ。
・VitaminnDと亜鉛は取り続けること。
・フリースタイルリブレを装着し、血糖値を記録すること。

→先週は、11,115歩/週達成!歩かなくなると気持ち悪くなってきた。いい感じです。睡眠も長く取れているので継続して入眠を早く取りたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?