見出し画像

おばん改造計画進行中

こんにちは、アラカンのおかんです^^ コロナで経営していたゲストハウスのお客様がほぼゼロに😵日々悪戦苦闘しながらも皆さんに作品を届けたいと思っています😄

今日はカーリーヘアにした髪のその後について書きたいと思います。このままおばん街道まっしぐらはいやいや。なので、まだおばん改造計画は続いています。

ペタンコになったショートボブからカーリーヘアにしてから一か月半経ちました。その時に少し細かいパーマのロッドを全体に巻いてもらってふんわりさせたのですが、先日カットに行きました。パーマをかけた時に「一か月くらいしたらカットをすると、パーマの持ちがよくなりますよ」と美容師さんからアドバイスをいただいていたのです。

よし今日はカットに行こう

「カットをするとパーマの持ちがよくなる」というのはカーリーヘアだからかなと思って美容師さんにはどうしてか質問しなかったのですが、一か月半も経つと、さすがにウェーブが横に広がり、おさまりが悪くなってきました。「よし今日はぜったいにカットに行こう」と朝から決めて美容室へ午後1時半頃向かいました。予約制でないので混んでいる時は待たなくてはならないのですが、その時間帯はいつも空いているからです。

おおー、空いている

「やったー、空いている」と心の中でガッツポーズ💪 前回パーマをかけてもらった美容師さんに指名すると、20分待ちに。ほどなくしておかんの番号が呼ばれ、カットの椅子へ座りました。「どのくらい切りましょうか」の問いに「そうですね」とおかん。「この横に広がって伸びたカーリーヘアをどのくらい切るか」というのがわからなかったので、お任せにしました。早速ハサミを入れていきました。2~3センチほど髪をスプレー水で濡らしながら切っていくとどうでしょう。またカールがよみがえり始めました。「美容師さんの言ったことは本当だ」と納得の瞬間でした。「まだまだパーマがしっかり残ってますよ」「これから夏に向けてこんな髪もいいですね」と美容師さん。夏にワンピースを着てサンダルを履いてさっそうとカーリーヘアを風になびかせて歩く姿を想像してしまいました😅

軽やかに

「うーん、なかなかいいね」とおかんはまたしても心の中でガッツポーズ💪きれいにまとまったカーリーヘアはなかなか素敵!何だか心もスッキリ、軽やかに。これから暖かくなってきて、服装も軽やか、カーリーヘアで顔回りも華やかになって、とっても満足です😊

さいごまでお読みいただきありがとうございました。スキやフォローもしていただけると励みになります。それではまたね。ばいばーい😄








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?